質問

2012年09月27日 16時52分
  • zipファイルが開けない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日、zipファイルが解凍できないとユーザーから言われました。いろいろ試した結果、7zipかwinzipなら解凍できることがわかり何とかなったのですが、こんなことってよく起こることなんでしょうか???
皆さんのところで、こんなことって起こったことありますか?

zipファイルが解凍できなかったときの状況は次の通りです。
・Windows xp SP3のPCで開こうとすると「圧縮(zip形式)フォルダは無効であるか、または壊れています。」と表示され、解凍できない。
・Lhaplus、Lhacaでも解凍できない(うんともすんとも言わない)。
・Windows 7のエクスプローラでは開ける。
・zipファイルはwinzipで作成されたものだった。
・winzip、7zipでは解凍できた。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

ちなみにこの圧縮ファイルは、暗号化(パスワード)されていましたか?

暗号化されているのであれば暗号化の種類が複数種類あって、ソフトによっては開けないことを私も確認しています。

ちなみに先日弊社の開発の人間に聞いたところ、7zipとzipは実は違うそうです。

zipもいろいろ規格がありそうなので、そうであってもわからなく無い感じですね。(しかし、win7だと開けるというのもなんかどうなんでしょうね)

2012年09月27日 23時30分

回答

おはようございます。
解凍しようとしていたzipファイルは、解凍前の時点でファイルサイズが2GB以上ありませんでしたか。

LhaplusやLhaca、Windows標準の解凍ソフトでは、
解凍前のファイルサイズが2GBを超えるとエラーが出ます。
7zipでは、解凍前のファイルサイズが2GBを超えていても解凍できます。

私も以前はLhaplusを使用しており、ユーザーデータのバックアップをもらったときに、遭遇した出来事でした。

ただ、Lhaplusでも何かのエラーは出ていたような気がしますので、
うんともすんとも言わないとなると、少し原因が違うのでしょうね。

回答

Zipにはバージョンがあります。
バイナリエディタで見てみるとバージョン情報がわかると思うので対応状況を調べてみてはいかがでしょうか。(リトルエンディアンです)

2012年09月30日 08時12分
csp

あなたもコメントしましょう!