質問

2012年10月04日 16時09分
  • 少額のクラウドサービス利用でも社長決裁?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お疲れ様です。

最近クラウドサービス増えてまいりましたが
皆さんどのように導入しておりますでしょうか?

わが社では、サービス利用・備品購入について以下のような規定があります。

備品購入 20万円以上は稟議決裁(社長承認) 以下は部長申請承認(部門長決裁)
サービス利用 月額・年額など継続的に支払いが発生するものは稟議(社長決裁) 単発のサービス利用は申請承認(部門長決裁)

要は年間数千円のクラウドサービスを利用するのには社長決裁が必要となっております。

古い規則なので、クラウド利用を想定しているわけではなく、
なんとなく実態に即していないような気がします。

皆さんの会社ではどのような規定になっておりますでしょうか?

差支えのない範囲で教えていただければと思います。

3件の回答があります

回答

ウチの稟議規程は金額による決済区分があります が

継続的に支払いが発生するものは稟議
という項目はないです ただし予算申請の段階で「この毎月の費用はなにか説明せよ」と突っ込まれます。

問題は金額の多少でしか稟議が出ないので、少額だけど全社・顧客に関わるホームページの追加が審議から漏れてしまい、「いつの間にかこんなページが追加されていた」ということが起きます。これが実は今、問題になっています。
それを考えると”年間数千円(年間で数千円ってありますか?)のクラウドサービスを利用するのには社長決裁”もあながち悪くないなとも思います。

2012年10月04日 17時57分

回答

スレ主様

おはようございます。

弊社でも基本は金額による決済区分で稟議書ですが、
全社的に関わるものや、コンピュータ関係は私の部署と部署長の社長を通るようにしています。
この場合は金額は関係なくなります。

今回のスレ主様のような時に、全社に関わるクラウドサービスであれば、最終決済者は社長になります。

以前は金額だけでの決済区分で稟議書でしたが、数年前に上記のように変更しました。

2012年10月05日 10時01分

回答

私の勤め先では全て稟議(決裁書)を書かされます。

1000円程度のマウスを買うにしてもです。
管理の仕方を知らないのではないかと思っています。

2012年10月07日 08時26分

あなたもコメントしましょう!