質問

2012年10月05日 14時01分
  • IEバージョンアップ(6→8)でユーザ向けマニュアルが必要?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

弊社でIEのバージョンアップを計画しています。
9がまだ未検証なので8にアップデート予定です。

アップデート作業は情シスで行うので問題ないですが、
実際使う時にユーザへのマニュアルは必要でしょうか。
社内で利用するシステムについては動作検証しているので動きは問題ないのですが・・・

利用に際してユーザ向けにマニュアルは要らないかなぁと個人的には思っていますが、
皆さまの所で、IE8や9にした時にマニュアルの有無に関してユーザの反応はどうでしたか?
マニュアルが無くて困るよ!とか、
マニュアル作ったけどあんまり意味無かったとか、
ありましたら、情報よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

御社ユーザー部門のITリテラシと使用用途によるのではないでしょうか。
頻繁にインターネットを検索する・・にしても、普段からパソコンを使っているユーザーならマニュアルを作っても見ないような気がしますし、IEを使用して特別な業務をされているのであれば、それは自身で解決してもらえるような気がします。

マニュアルを作るとして、具体的にどのようなことを記載される予定でしょうか。
それを教えて頂けると、多少ITリテラシや使い方の判断ができると思います。

回答

実際使う時にユーザへのマニュアルは必要でしょうか。
ユーザはIEをはじめて使うのでなければ、IEを使うためのマニュアルなら不要でしょう ”IEで動かすアプリのマニュアル”なら必要かもしれませんが。

ウチではIEのインストール方を教えたこともありません 「IE8は基幹システムアプリでこれこれの不具合がある 文書管理ソフトはIE6までしか対応していない」という情報だけアナウンスしています、がそれだけです。

2012年10月07日 23時30分

回答

こんにちは

マニュアルは不要と思います。
初めてPCを使う人が対象なら必要かもしれませんが。

どうしても不安ということであれば、MSのサイトをご案内してはいかがでしょうか。

ご参考まで

2012年10月20日 23時15分

あなたもコメントしましょう!