質問

2012年10月19日 11時18分
  • 業務用モバイルデバイスの導入と管理について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

現在社内でモバイルデバイスの業務利用(主に営業向け)を検討していますが、セキュリティをどう担保するかというところで悩んでいます。
会社支給Androidタブレットに、GoogleAppsのDevice Securityで検証しているところですが、皆さんの職場ではモバイルデバイスの業務利用はどのようにされていますか?

会社支給or個人所有、使用機種、管理方法(MDMツール名など)、利用ルール、その他導入・管理のポイントなどを教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

当社では、iPadの導入を試験的にやってます。

Androidでは、セキュリティ上の不安があるのと、モバイル端末を有効に活用してもらうために、制限をあまりかけたくなかった。
ということで、制限をあまりかけずに自由に使わせる端末として、iPadを選択することになりました。また、操作性も統一できるので。
Android端末は、OSは同じでも端末が異なると管理やサポートが大変なので。

あとは、iPadにおいて管理用のIDと結びつけ、紛失時などにデータの消去や位置確認が出来るようにしてあります。
アプリインストールなどは、自由に行えるようになってます。(基本部分はプロファイルで固定してあります)

2012年10月19日 12時55分

あなたもコメントしましょう!