質問

2012年10月28日 19時24分
  • 個人的な名刺管理はどうしていますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

うちでは名刺情報等は個人管理という事で、
統一したシステム等は無いのですが、
皆様は名刺交換等をして溜まっていく名刺を
どのように管理しているのでしょうか。

物理的に名刺ファイルをしていても
検索性も無くどうもしっくりきません。
最近はクラウド等も普及してきていますし、
何かコレっていうサービスがあったら
物理的なファイルや1台のPCに入れているデータ
よりもいいかもとか期待もしています。

また、データ化している場合には、
データ化した後の名刺をどうしていますでしょうか。

今まで、名刺を多く交換する職でなかったので、
あまり意識していなかったのですが、
職を変えてから最近増えてきたベンダーなどの名刺を
どうしようか思案中です。
(といっても、月に数枚程度ですが・・・)

自分はこう管理している、このサービスやソフトはここが良いよなど、
アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

私は 箱に細長い列を作ってそこにならべてあるだけです。列は5列あって、(1)取引のある人たち
(2)取引はないがよくお会いする人たち 
(3)それほど会わない人たち 
(4)ほとんど会わない人たち 
(5)退社、転職で付き合いがなくなった人たち
1社で何人かの人と会っている場合は一組にしています。
そんな程度ですね。

アドレス帳にはメールをやり取りした人が載っていますが、特に名刺とは関連していません。

2012年10月28日 23時30分

回答

個人で管理するのであれば、クラウドのサービスなどevernoteを使うとかいろいろ手段はあるかと思います。

私の場合は、やさしく名刺ファイリングというソフトを使っています。
ちょっと手間はかかるものの、スマホにも入れて管理してます。
そのうちに、上記に書いた様にクラウドでまとめたいと思います。
で、今もそうですが、電子データに入れた後は、破り捨てています。

2012年10月29日 10時19分

回答

単純に小さな名刺ケース2個に入れているだけです。別枠は、「何かの会合で出会った人」くらいで、これはケース2の最後にまとめています。名刺ケースは常に満タンに近く、もう入らないと言う状態になると古いのを分けて、引き出し奥の別ケースに移動してアップデートしています。あまり重要度が高くないと判断した名刺は、実はこれが一番多いのですが、最初からケースに入れずにしばらく別の所に置いておいたあと、不要と判断したらシュレッダー廃棄しています。それで、名刺ケースは現在付き合いある会社の電話帳となっています。

先のコメントでご紹介されている「やさしく名刺ファイリング」は、私も専用スキャナと共に使っていて、PCのデスクトップにアイコン登録もしています。OCR認識もそこそこ良くて、また使い勝手も良くて気に入ってます。しかし、面倒がりやの性格から、集まった名刺をスキャンするのが面倒で放置気味なのと、急な必要性の場合にはやはり紙の名刺に頼る方が早い気がして、活用できていません。

こう書いてみると、私の場合、名刺管理は何にもしてませんね。

2012年10月30日 09時54分

回答

最近、スマートフォンで使い始めたサービスです。
まだ、うまく使いこなせていませんが...。
こんなのもあるよ、といった感じで。

2012年11月03日 11時47分

あなたもコメントしましょう!