質問

2012年10月31日 10時45分
  • Web会議用のマイク、スピーカー

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社では拠点間で簡易的なWeb会議をしていて、Skypeでやりとりしています。
今まで、2〜3名程度だったので、Ploycomの「Polycom communicator」を利用していたのですが、5〜8名程度の参加もあり、声がひろえないといったことが発生しています。
拡張マイクを増設で解消できると思っているのですが、あまりコストもかけれず...

Web会議などで10名未満の会議を行われている方がいらっしゃいましたらマイクをどのようにされているか教えていただけないでしょうか?

「Polycom VoiceStation 500」とか「ヤマハ PJP-20UR」でいけるものですか?

3件の回答があります

回答

こんにちは。

5〜8名で画面が1つという状況だと思いますが、当社もそのような状況です。ただしskypeではなくて、polycomのTV会議システムですがマイクの状況は同じでしょう。画面は25インチのTVが1台だけで、カメラはそのTVの上に載っています。

音声ははTVのスピーカーなので、ボリュームを上げると廊下まで響くほどで全く問題ありません。パソコンからなら、USB接続のスピーカーか、それでもし音量不足ならPCオーディオ用のアンプ付きスピーカーで十分でしょう。数千円で手に入るはずです。

マイクは付属の集音マイクを使っています。これは部屋に1つあれば全方向集音するとの触れ込みでしたが、口の字形にテーブル配置しているので、マイクは真ん中におけず、端っこに置いたのでは相手方には聞こえない場面が頻繁におきました。そこで、面倒ですがこの集音マイクを発言のたびに発言者に回しています。コード長は10メートル近くあるので10名程度の会議の範囲内では大丈夫です。このやり方なら別に集音マイクでなくても普通のマイクで良いのですが、わざわざ買わずに付属品をそのまま使用していると云う事です。永年運用しているとなれてくるので、マイクの改善要望は今の所出ていません。

2012年10月31日 11時40分

回答

当社もSkypeを利用しております。

最初は、適当なマイクとスピーカーを使っていましたが、音がちゃんと拾えない、ハウリングを起こすということで、
YAMAHA PJP-20URを購入しました。

これで、8人程度でもスピーカーマイクをしっかり囲んで会議できるのであれば、十分使えます。

2012年10月31日 12時01分

回答

すでにご存じかもしれませんが、最近見つけた製品があるので紹介します。
AT9922PC | マイクロホン | 一般製品 | オーディオテクニカ

このマイクの特徴は「カスケード接続により最大4台まで拡張可能。」な事です。離れた場所の声も複数台接続する事で集音出来る可能性があります。
実際に購入しましたが、最大3〜4人で1台、2人で1台が理想的なようです。

専用機のようなエコーキャンセラー機能はありませんが、Skypeなどではソフト側でエコーキャンセラー機能がされているようですので、純粋にマイクだけ用意すれば何とかなるようです。

低価格ですので、2台程度購入して試してみてはいかがでしょうか。

2013年02月27日 12時41分

あなたもコメントしましょう!