質問

2012年11月29日 09時13分
  • おすすめの入退室管理システムを教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

入退室管理システムの導入を検討しております。
おすすめのシステムを教えてください。
・従業員数3,000人未満
・ワンフロア 8ドア × 4フロア
・非接触型カード

3件の回答があります

回答

入退室管理だけではもったいないような気がします。
出退勤管理とか 昼食購入管理とか も かませたほうがコスパが良くなるでしょう。 少なくとも用途別に何種類ものカードを持たせるのは止めましょう。

ウチはイトーキのカードエントランス システムを入退室管理に使ってます。が、同じカードで アマノの 出退勤管理システム、食堂情報システム も使っています。(これが最適なのかどうかは私はたずさわっていないのでわかりません が 今のところ問題は無い様です(導入担当者は出退勤管理と入退室管理を混同するくらいの素人でしたのでちょっと不安))300人規模で使用ですが3000人でも問題ないとおもいます)
外回りでは入退室時には監視カメラが連動動作するようにしています。画像はデジタルレコーダに記録されます。
ほかにも建物周辺、駐車場、工場資材倉庫、ロビーは24H監視しています。

3000人で4フロアとはかなり大規模・高密度ですね。日本国内ですか?(ウチには中国で2000人4フロアの工場がありますが、息が詰まりそうな密度です(といってもフロア中央に集中して、周辺は空いていましたが)

フロア内を更に仕切って「重要管理区域(例 新製品開発室、化学物質(薬品)使用エリア)」みたいなのが必要になるとおもいます。その分のドア数も(後から増設することも)考慮したほうがいいでしょう。

2012年11月29日 10時56分

回答

私共の電算室は、「(株)アート」という会社の製品を使用しています。
非接触カードもOKで、比較的安価に構築できるようです。

2012年11月29日 14時09分

回答

ウチではALSOKを利用しております。
機能については参考URLをご覧ください。

2012年11月30日 13時26分
Nov

あなたもコメントしましょう!