質問

2012年11月29日 11時48分
  • 部内のタスク共有について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

部内のタスク進捗などの共有ツールとして
Redmine を利用する事になりました。
(以前失敗したので、それを踏まえての再Tryになります。)

(部内のタスク共有をする場合
ツールよりも運用が大事だと思っていますが)
「お勧めのツール」や「Redmine 利用での注意」などの
ご意見・情報を教えてください。

よろしくお願い致します。

3件の回答があります

回答

redmineは使ったことがありませんが、TRACを使っています。
本質的に見える化ツールなので、ユーザーがどれだけ真剣に更新するか、が重要です。
利用のためのルールをキチンと関係者間で合意しておくことが大切ではないかと思います。
使うことによるメリットも説明すべきだと思います。例えばここにキチンと更新することを条件に定期的な進捗管理ミーティングを短くするなどです。

2012年11月29日 16時27分
csp

回答

私自身は使っていませんが 製品開発部隊は マイクロソフトのProject を使っています。 リーダ格が計画を入力しますがほかの者は参照するだけです。(Projectはインストールして30日以内にライセンス登録しないと機能制限となり単なるビューワになります)
連中にとっては役に立っているようです。特に資料へのリンクが便利らしいですね。

2012年11月30日 15時27分

回答

こんにちは。

『部内のタスク進捗などの共有』のレベルにもよりますが、
タスクや課題の共有や、簡単な進捗報告程度であれば、
『Backlog』を使用して共有しています。
http://www.backlog.jp/

あなたもコメントしましょう!