質問

2012年12月26日 15時40分
  • PCの資産管理で注意すべきことを教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社員数2,000名、PC4,000台程度の企業です。
各月コンスタントに入退社があり、PCの資産管理が大変です。
1ユーザに複数台のPCを割り当て可能なポリシのため、資産管理が追いついていません。
何かよい方法はありませんか?

4件の回答があります

回答

投稿元さんのプロフィールはクライアントPC台数 1〜9台なんですがね。

PC管理をどうやっているかにもよりますね。 DHCPなのか/固定IPなのか ログオンサーバの有り/無し PCの購入方法/リース... 

一番簡単なのは必要項目をすべて入れた申請書を提出させることでしょう
シリアル番号や OSのプロダクトキーまで書かせれば重複もないでしょうし、使い回しがあってもわかるでしょう。

金があるなら「情報資産管理ソフト」もいいですが、とことん節約ならExcelで頑張りましょう。

2012年12月26日 16時09分

回答

費用はかかりますが、資産管理ソフトの導入が望ましいのでは、と思います。

PC個々のOS、ソフト、CPU、ディスク状況などが、一手に収集できます。

80台くらいのPCを運用していますが、重宝しています。

来年にかけて、XPの追い込みなども必要となってきますが、こんな時も威力を発揮します。

ちなみに製品は、アセットビューです。

2012年12月27日 10時59分

回答

この手の投稿はたまにありますよね。
気持ちもよくわかります。

投稿内容だけではわからないのですが、現在どのように管理されているのでしょう?
Excelで管理していて、実際の状況を自動で確認したいということでしょうか?

費用をかけないのであれば、glpi + OCSNG Inventoryがいいかと思います。
私のところはそれで運用しています。
裏がMySQLなので、カスタマイズも自由にできると思います。
http://intracker.ldblog.jp/archives/19925539.html

ただ結局運用になるので、そこの定義決めかと思います。
退社した場合にそのPCがどう動くのかわかりませんが、
資産台帳から一度削除→再登録なのかとか
別な人に使いまわす 等

でツールの運用方法も変わってくると思います。

私も運用を始めてから、あっこうしなきゃだめだと思い直したところも多々ありますw

いい方法が見つかったらぜひ共有してください。

2012年12月27日 16時42分

回答

素朴な疑問ですみません

社員数2,000名、PC4,000台程度の企業です。
ひとりで2台持っているのでしょうかね
ウチもPC数は社員数より多いですが2倍はありません。(320名に対して400台)
どのような運用をされているのでしょう?

2013年04月05日 11時41分

あなたもコメントしましょう!