質問

2012年12月30日 09時37分
  • Ultrabookの社内利用について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

弊社はデスクトップが主流のため
今までほとんどノートPCを利用してきませんでした。
ここ数年社内アンケートを取るなどしてニーズを確認したところ
ノートPCのニーズがある程度わかり、試験導入をしてみることに。

ノートPCの選択肢の一つとして Ultrabook があると思うのですが
既に利用されている会社では、ユーザの反応はいかがでしょうか?
個人的には十分なスペックかと思うのですが、情報を収集したく
投稿させていただきました。

宜しくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

Ultrabook は会社用に購入していません。最近は ThinkPad x230 が比較的安価になっていたので、そちらを購入しました。

現在発売されている Ultrabook は、検討段階で「会社での使用には向かない」と考えて、従来からのシリーズ機種を検討しました。向かないと考えた理由は下記の通りです。

Ultrabook の定義を確認するとわかるのですが、薄さは規定していますが、重さは規定されていません。そのため、Ultrabook の中には通常のノートPC並みに重い Ultrabook も存在しています。

Ultrabook は薄さを実現するために、自分でバッテリーが交換出来ない機種が大半のため、バッテリー交換はメーカー預かりで費用が発生するようです。

Ultrabook では薄さを重視するために、有線LANの端子が無い機種が多いです。また、アナログRGB端子も無い機種が多いです。

これらの事を許容出来れば良いのでしょうが、私の勤務先では許容できないと判断しました。

今後、CPUの世代が「Haswellマイクロアーキテクチャ」に変わって、全体の再設計か行われれば、検討に値する機種が出てくるかもしれません。

2012年12月31日 01時03分

回答

コメント(1)さんのコメントを読んで思い出しました。
・有線LANの無いUltrabookを買ってきて「LANにつながらない」と言い出した輩が居ました。ウチは基本的には無線LANを許可していない(外部で電波傍受を防ぐため)ので接続できずです。(そのユーザは抗議してきましたが 「IT機器の購入には”IT機器購入申請書”を提出することになっている。それを提出していないあなたが悪い。こういうことを防ぐための申請書なのだ。」と追い返しました。社外利用が目的だったので、結局はUSBメモリでデータ渡をして使っています。現物を見ると小さい割にはズッシリと重かったです。
・2年限定でイベント会場で使用するのでレンタルでパソコンを借りるが機種は何がいいだろうと相談を受けました。本人はUltrabookを希望でしたが上記の例で「意外に重いよ」といったら結局、普通のノートにしました。理由はレンタル対象のPCは重さが変わらないのと値段が高いからでした。ワゴンに載せて移動するので重さは関係なかったのですが...

2012年12月31日 09時26分

回答

お世話になっております。

弊社でもUltraBookの導入を検討しているところです。
用途は営業用なのですが、やはりそのサイズが魅力的なようです。

しかし一点注意しなければいけないのは、薄いがゆえにLANケーブルやモニターケーブルが接続できない(専用のコネクタがあったりしますが)ものもありますので、スペックも大事ですが利用シーンもしっかりと考えた上での導入をオススメします。

ノートPC→UltraBook の先にはタブレットがあると思いますので、良し悪しはともかくそちらも検討されてみても良いかもしれません。

あなたもコメントしましょう!