質問

2012年12月31日 16時00分
  • 一時貸出PCの運用(メンテナンス)について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になります。

私の会社では一時的にユーザーに貸出するPCが10台あります。

社内用が3台(ドメイン参加)、外部の方向けが5台(ワークグループ)あります。
社内用は主にPCが壊れた際に一時的に貸出すので返却の際はログイン時にできるプロファイルを消すだけなので手間は掛かりません。

しかし、外部の方向けのPCは不要ソフトを消したり、ネットワークパスワードを消したり、ファイルを消したり…
とても面倒です。
この作業を簡単に行う方法はありますでしょうか。

ちなみにOSはWindows XPです。

3件の回答があります

回答

社内で似たような運用時に考えた事です。しかし実践はなかなか出来ていない事です。参考になれば幸いです。

1.貸し出す前の状態のノートPCで、何らかのイメージバックアップソフトを使用してイメージバックアップを取ります
2.ノートPCを貸し出します
3.ノートPCが戻って来たら、イメージバックアップを復元します

同様の対応として、イメージバックアップの代わりに「別のHDDへ全てコピーしておく」という対応でも同じような事が可能です。こちらはHDDを取り出してこれdo台などでコピーするか、専用のソフトでコピーする等の対応が必要です。

社内では、頻繁に貸出が発生しているため、標準イメージへの復元時間が取れない状態が続いているため、運用が出来ていない方法です。うまく運用出来れば、目的は達成出来ると思います。

2013年01月01日 19時57分

回答

お疲れ様です。
しとさんの補足のような形になりますが、Acronis True Imageが該当ソフトの1つになると思います。

弊社は全PCこのソフトでバックアップしています。
操作性も悪くなく、OSが起動しない場合のリカバリソフトとしても使用できるので是非検討してみてください。

回答

昔ですが、「裸族の頭」という製品でSATAのHDDを2つ付けてUSB接続できる製品があり、それとパーテションマジックでHDDのコピーを取ってHDDの初期化をしてパソコンに付け替える ということをやっていました。
がだんだん面倒になって、今では ユーザを消して作り直す ことだけをやっています。

2013年01月14日 11時28分

あなたもコメントしましょう!