質問

2013年01月10日 03時13分
  • お勧めのCRMツールは?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま

只今、弊社でCRMツールの導入を検討しております。
CRMツールは使用しておりますか?
ご使用中であれば使用感を含めそのツールを選んだ理由等を教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

過去の投稿の
No.2045 CRMなど使っていますか?
でも述べたように 一口でCRMといっても幅があります。 またCRMを導入するのが目的ではなく、営業関係のこういうところを改善したい、だからCRMを導入する... というシナリオになるべきです。

よって
・今は何が問題になっているのか
・どのようなところを改善したいのか
・今後、どのようなことを目指したいのか
をあきらかにしていただいたほうが適切なアドバイスが出来るとおもいます。
また御社がどのような営業を行なっているか も知らないとCRMツールの選択もやりにくいです。

#”OOOの導入が目的”で動き出したプロジェクトの失敗例をいくつも見ています。 ウチでは「AccessDBで顧客管理をする」と言い出したものが居て、プロジェクトを発足させ、プログラムが出来たのですが、顧客マスターは既存のシステムにあるものであり、AccessDBへの登録は2重手間になることから、誰も使わずになってしまいました。事前にこちらに相談があれば示唆できたのですが、勝手に進められたのでAccessのCAL発注時点でこちらが気づいたのですが時遅く、でした。

2013年01月10日 08時22分

回答

以前、salesforce社を利用していましたが、弊社の場合は利用コストに対し十分な効果が得られませんでした。salesforceはとても良いCRMで、あくまでも弊社の場合の意見です。
現在は、ユーザ数無制限で定額で利用出来る利用できる、プロモーションズCRMを全社で利用しています。弊社はシンプルなCRMの使い方なので、salesforceと使い勝手は変わりません。

あなたもコメントしましょう!