質問

2013年01月11日 21時03分
  • WinNT4.0SP6 → Win7Pro NetBios over TCP/IPを使用しないファイル共有の可否

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさんこんにちは。

現在、会社でファイル共有の問題にあたっています。

訳あって、NetBios Over TCP/IPを無効化しなくてはいけないWin7 Pro機をファイルサーバとして、Windowsファイル共有を行なっております。
ネットワークは同一ワークグループで構成されています。

Win2000,XP,7機からはファイルが見えるのですが、WinNT機からのみファイルを見にいこうとすると「ネットワークパスが見つかりません」とエラーになります。PINGは通るので、通信は届いています。ホスト名、IPアドレスでのパス指定の両方共同じエラーになります。

LanManager認証レベルが原因かと思い、「LMとNTLM応答を送信する」にしてみたり、他のレベルも試してみましたが、だめでした。

WinNT機からの場合、NetBios Over TCP/IP無しではファイル共有はできないのでしょうか?

※今時WinNTなんて・・・というのは勘弁して下さい。特殊設定・ソフトを入れているため、安易に取替ができません。また、ファイル共有ならFTPや他の方法でもという意見もあるかもしれませんが、ある必須ソフトがWindowsファイル共有を条件としているので、他の共有方法は使えません。

4件の回答があります

回答

お疲れ様です。
WinNTの知識は余りないため、コメントするのも恐れ多いのですが・・

既に試されていたら大変恐縮ですが、ファイアウォール設定は如何でしょうか。
Windowsの方は注意されていると思いますが、ウィルスソフトの設定は忘れがちだったりします。

回答

私だったら ダメ元で
・パスの設定としてフォルダ( \{サーバ名}{フォルダ名}  )ではなくて
 サーバそのもの( \{サーバ名} )からやってみる。
 この時に ユーザ/パスワード を聞いてきたら
 ドメイン付のユーザID( {ドメイン名}{ユーザID} )で応答する。 それで サーバがちゃんと開けたら OK 
 ダメなら ほかの対策。
をやってみますね。  ご参考にどうぞ。

2013年01月15日 09時35分

回答

そういうこともあると思います。
今回とは組み合わせが異なりますが、Windows間のファイル共有の互換性で苦労したことがあります。
そのときは原因がわからず、徹底的に調査する時間もなかったので、別の方法で解決しました。

そのときに検討した解決策を2つ紹介します。
1.仮想マシンを使用する。
VMwarePlayerを使用して互換性の発生しない組み合わせのWindowsをエミュレートします。
ご相談者様と同じく特殊なアプリを使用していたため、Windows共有が必須でした。
そのため、最終的にはこの案を採用しました。
リリース後、特に問題は出ていません。

2.WEBDAVを使用する。
HTTP1.0を用いてファイル共有の機能を実現する技術です。OSの互換性が比較的発生しにくいと思われます。
WindowsではWeb共有という名前で使用できたと思います。
アクセス手順や設定方法などはWEBにたくさんあるので見てみてください。
ネットワークドライブとしてマウントすることも出来たと思うので、ご相談者様の環境で使用できるかも知れません。

ご参考までに。

2013年01月16日 08時48分
csp

回答

皆さんコメントありがとうございます。

現在も上記問題は続いていますが、もうこの問題にだいぶ時間を使ってしまっているため、最終的にはNT機を交換する方向になりそうです。

パソコンを変えて、お金を出して業者を呼んで再セットアップというあまり取りたくない方法になってしまいますが、まあ、問題のNT機もそんなに寿命が長いとも思えないですし、セキュリティ的にも古いOSは排除していく、という落とし所にしたいと思っています。

なお、その後さらに調べてみたところ、NetBios Over TCP/IPを無効化した場合、Windows2000以降であれば、ダイレクトホスティングSMBというNetBiosを使用しないファイル共有ができますが、やはりNTではそれが実装されていないようです。NTを2000にアップグレードする方法もありましたが、ソフトの互換性やアップグレード作業自体が失敗するリスクを懸念して断念してました。

この投稿はNT機交換で終結した時点で締め切りたいと思います。
もしNTでもNetBiosなしでファイル共有を実現する方法があれば、教えて頂けると助かります^^;

あなたもコメントしましょう!