質問

2013年01月31日 16時40分
  • ファイルサーバのシステムドライブ容量について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

新しくファイルサーバを導入することになったのですが、システムドライブの容量についてアドバイスをいただきたいです。

OSは、Windows Strage Server 2008 R2です。
ドメイン環境で利用します。
ディスクが全体で930GBです。(これをC:とD:にわける)

全体のディスク容量が大きくないので、頼りないかなとは思いつつ、C:を50GBにしようかと考えています。
システムドライブ50GBで設定しても大丈夫なものでしょうか?

容量が何によって増えるのかとか、設定する際に考慮するポイントがよくわからないので、そういった部分も合わせて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

50GBあればすぐにパンパンになることはないと思いますが、Windows Server 2008 R2 だと C ドライブの空き容量はみるみる減っていきます。

詳しくは参考 URL を見ていただければと思うのですが、Windows Update を実行したり、ServicePack を適用すると C:\Windows\Winsxs というフォルダがどんどん肥大していきます。これを知らずに C に 20GB しか割り当てずにインストールした時は、Windows Update かけたらあっという間に残り容量が 1GB を切ってしまい、焦った覚えがあります。

用途がファイルサーバという事だとシステムフォルダにあまり容量を取られるのはしゃくなものですが、こまめに C ドライブの容量チェックをする運用でないならもうちょっと割り当てておいた方が安心かもしれません。

2013年01月31日 19時06分

回答

ファイルサーバが目的なら パーテションを切るより500GB+2TBとかの物理ディスクを分けたほうがよろしいかと。将来、大きなディスクにするときも別ディスクにしておいたほうが付け替えやすいと思います。

2013年01月31日 20時43分

回答

似たような構成で2008R2、全体1TBをCドライブ40GBに分けましたが
後悔しまくっています・・・
windowsアップデートなどで現在、残り15GB。
計算ではあと3年程度でいっぱいになってしまいます。

データファイル(Dドライブ)は運用でなんとかなります。
インストールアプリも考えて余裕をもって80GBにするのをお勧めします。

2013年02月18日 08時51分
Elg

あなたもコメントしましょう!