情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2013.02.10 21:37:14

ユーザーさん

送信したメールが消える_MDeamonのLOGにもない

今の現場でよく送信したメールが相手に届いていない。
複数の人にメールを送っているが一部の人にだけ届いていなかったという質問がきます。
送信エラーもなし。MDeamonでもエラーログはなし。
毎回ではなく、時々起こる。
まったくの原因不明の状況なのですが、こういった原因を調べる方法を知っている方いませんか?

メーラーは、OutlookExpress、Outlook
メールサーバは、MDeamon
OSはWindowsXP

0
いいね
2013.02.10 22:39
cspさん
メール届かないという現象がメールサーバ内部のアカウント同士の転送で起きているのか、外部へ送信する場合に起きるのかで話が違ってきます。
前者であれば基本的にはサポート行き、後者であれば少し調べる余地があると思います。

どちらにせよ、まずはメールサーバの出口でパケットキャプチャを取りましょう。
スイッチのミラーリングポートなどを使用してログ取得用PCにトラフィックを転送します。
あとはログスイッチしながらキャプチャを取り続けて再現を待ちます。

再現したら、どのような通信が行われていたかを調べてください。
良くあるのは自社サーバからは正常に送信できているが、送信先サーバの内部処理でドロップされてしまったようなケースです。
その場合はキャプチャファイルを証跡として提示し、送信先のサーバ管理者に対応を依頼することになります。

前者の内部転送に関する不具合の場合は、ほぼ情シスレベルでできることはないと思いますが、パケットキャプチャを取得することによって再現条件を見つけ出すことができる可能性があります。
そうなると、ログレベルを上げることで不具合が見つかったり、straceのようなシステムコールをダンプするユーティリティ(linux)で簡単なデバッグができるケースもあります。
サポートに投げる場合でも解決までの時間が短くてすむでしょう。

トラブルシュートの基本は問題がどこで起きているかを切り分けることです。
コンピュータもプログラムも究極的には入出力によって成り立っていますから、パケットキャプチャのようにネットワークのレイヤで直接入出力を見る、という方法は非常に強力です。

ご参考になれば幸いです。

0
いいね
2013.02.11 22:57
polinkyさん
ぺこちゃんさん、こんばんは。
MDaemon、Outlook Express、Windows XPって、私のところの環境と全く同じですね。
私のところでは、そのような現象は発生していないので、なんとも言えないのですが、
・送信したメールが、相手側にスパムチェックではじかれていませんか?
・キューの中は確認されましたか?溜まったままになっていませんか?

あと、ぺこちゃんさんと同じような現象を言ってきた人がいたのですが、ログを調べたら、なんと別の人に送信して「届いてない!」と言って来てました。

MDaemonのサポートは大変良いので、そちらに投げられてはどうでしょうか?
0
いいね
2013.02.12 08:10
desatoさん
どこかにも書いたと思うのですが私の経験した例では、
・某国の通信会社(でも日本の有名な会社)を使っている相手にExcelファイルを添付すると届かないという現象がありました。調べてみたらその某通信会社の設定が「xls、bat、exe、...の添付ファイルが有るメールはブロックする」というものでしかもエラー表示もログも残らないというものでした。 相手もそれを知らずに「届かない」を繰り返すばかりでした。「そういう事情はちゃんと説明しろ」「エラー位は返せ」と抗議しましたが未だに直っていません。
・複数に送ったのですが1名だけ届かないことがあり、原因はメールボックス(MB)のパンクでしたがエラーが返らずでした。理由はその人だけもう1つMBをもっておりそこに外部からのメールが届くともう1つのMBに転送するようになっていて、転送先のMBがパンクしていたのです。エラーは別のMBに行くだけなので送信者には返って行きませんでした。 「そんな2つMBの設定なんてやめろ」と言ってやめさせました。
0
いいね
2013.05.20 14:03
としおうさん
ぺこちゃんさん、こんにちは。

私のところでも、MDaemon を使っていますが、もし送信時にエラーがあった場合には、
MDaemonのsmtp(out)ログに記録がされているはずですが、
その送信エラーがない場合、ほかの方もおっしゃっておりますが、
送信先となる相手先メールサーバにて、「スパム判定」されている可能性が多いです。

それ以外の原因としては、やはり相手先メールサーバの環境によるのですが、
宛先アドレスが間違っていた場合でも、@の右側のメールドメインが合っていた場合、
一旦はそのメールを相手先メールサーバは受信し、その後、内部のメールサーバから "User Unknown"として、返信されることがあります。

この場合、MDaemonの送信ログには「正常送信」として記録され、
その後先方のメールサーバ(postmaster)から届くエラーメールも普通のメールとして受信ログに記録されます。

状況の発生した日の受信ログ smtp(in) にpostmasterが送信元となっている
メール受信記録はありませんか?

それでもない場合、MDaemonのサポートに一度聞いてみると良いかと思います。
0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

SYSZOはアプリ版もご利用ください

SYSZOアプリ版では質問機能以外につぶやきやフレンド登録、チャット機能など様々な機能があります。

SYSZOはApp StoreまたはGooglePlayよりダウンロードしてご利用ください。

  • App Store
  • Google play

急上昇ワード

更新2017.02.24 10:14

SYSZO応援企業