質問

2013年02月21日 10時49分
  • FAXのBCP対策について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様こんにちは

当社では業務上FAXの重要度が高く、
50回線の番号からFAXサーバ経由で各プリンタに出力できるようにし、
一日3000通程、受信しており、全ての拠点のFAXをここに集約しております。
今でもFAXサーバの故障対策の為に
同じ機械をもう一台ありましてホットスタンバイにしております。
FAXサーバは事務所内のサーバラックにあるので
万が一事務所のビル自体が倒壊・通信インフラの途絶などといったことがあった場合は
会社のFAXが止まり他の拠点の業務自体も遅延してしまいます。

そこで世間にクラウド・ASPのFAXサービスがあることが分かりました。
災害時はアウトソースのFAXサービスに移行できないかと考えましたが、
調べると20社程度もありました。色々サービス仕様を調べましたが、
当社の様に大量のFAXを受信する用途では実績が無いとの答えでした。

皆様にお聞きしたいのは
大量のFAXを受信できるクラウド・ASPのサービスをご存じないでしょうか
追加条件としましてはサービス自体もBCP対策が出来ていないとだめです。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

大量のFAXを受信できるクラウド・ASPのサービスをご存じないでしょうか
というよりも システム全体を分散化するほうが得策ではないかと思えました。
集中するなら"地震どんとこい"くらいの堅固な仕組みにすればいいし、
分散すれば”ここがつぶれてもあっちは生き残る”とすることになります。

見たところ集中システムのようですが、クラウド(というよりホスティングかな)にしてそれで後処理はできるのでしょうか?(プリンタに出した後の処理はどうするのか)”クラウド”というのは無理でデータセンターに機材を置く”ホスティング”にすればITシステムは堅固になりますが、プリンタはどこに置くの?とか後処理は誰がやるの?という問題は残ります。

全国に拠点があるなら、分散したほうがBCPとしてはよいような気がします。”地震でつぶれても50%は生き残って業務は継続できる”という考え方です。

どのようなシステムなのかこれ以上の詳しいことがわからないと何とも言えませんが、私だったら...
建物の耐震・免震を行って、ラックなども免震構造にして、電話回線(FAX回線)は冗長化して...という集中防御の道を選ぶでしょうね。

2013年02月25日 16時34分

あなたもコメントしましょう!