質問

2013年02月27日 09時12分
  • ミーティングの映像出力について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆さんの会社ではミーティングルームに映像出力用のケーブルは何をご用意していますか?
変換用アダプタは何をご用意していますか?
弊社はHDMIケーブルとVGAケーブルを設置し、mdp to HMDIアダプタを用意しています。
このアダプタの故障率が高く、交換するのが手間です。
他社さんのご意見を参考に、このミーティングルームの備品関係を見直したいと思っております。

2件の回答があります

回答

基本的には、VGAケーブルです。

HDMIはほとんど使っておりません。(ケーブルもないので)

最近では、iPadも増えて来ており、そこでのVGA変換を行ったり、無線で表示させることも多くなってきています。
パソコンからの出力も従来のVGAに加えて、USB接続や無線接続を行い、複数のPCやiPadを瞬時に切り替えて利用出来る環境を作ったりもしています。

2013年02月27日 09時36分

回答

うちはまだVGAしかありません
会議室には
・液晶プロジェクタ
・実物投影機(出力は液晶プロジェクタ、入力にVGAケーブルをつけて主にパソコンにつないでプロジェクタに出すときにつかいます。 実物投影機には切り替えスイッチがあり、ライブとパソコンと(場合によってはSDカードも)切り替えます。
・ホワイトボード
は基本的に設置してあります
一部の会議室には
・TV会議装置(3台+1予備しかありませんが)
があります(これが絡むと配線が複雑! 小画面対応もあるのでVGA切替器やら外付けのカメラやら...)

今のところこれで間に合ってます。
小型のパソコンにはDisplayPort、高級なパソコンにはDVIしかない場合がありますがその変換器はパソコン側で用意するので、会議室には置いてありません。

会議室で壊れるというと
 リモコン:踏んづけてしまう。 書類や機器の下敷きになっていてボタンが押しっぱなしで電池切れになる など
 LANケーブル:なぜか爪が折れる(プロテクタがあるのに) 引っ張って被覆がモジュラージャックから抜けたり、接触不良になったり..
TV会議装置の連結ケーブル:LANケーブルとおなじモジュラーでもピン数がちがっているのを無理やりはめようとして受け口の金線を曲げたり。8Pのところに6Pを差し込んで気づかないとか...

紛失するものでは VGAケーブル:パソコンにつないでそのままケーブルごと持って帰ってしまう。 予備を10本くらい置いてます(VGAケーブルは旧品をロハで入手できるので助かってます)

2013年02月27日 09時53分

あなたもコメントしましょう!