質問

2013年02月28日 16時36分
  • プリントキューの印刷ジョブが勝手に一時停止になってしまいます

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっています。
東北の方々におかれましては、積雪が凄いようですが大丈夫でしょうか?

今回は、パソコンでの印刷(プリントアウト)に関するトラブルで
お知恵を拝借したいと思い、投稿させていただいています。
発生しているトラブルの内容は以下の通りです。

・パソコンから印刷指示を行うと、
 何故か印刷ジョブが一時停止になり、プリントアウトされない事がある
(「プリンタとFAX」の画面から、
 該当プリンタのプリントキューを見てみると、
 「状態」が "一時停止" の状態になっています)

・この時、該当のプリンタ(実機)は印刷可能な状態です
(オンラインですし、何かのエラーが発生している訳では無いですし、
 他の印刷物を印刷している最中でも無いです)

・また、該当のプリンタ(パソコンに設定してるドライバ)も
 印刷可能な状態です
(プリンタドライバ自体は、「状態」が "準備完了" になっています)

・なお、プリントキューの中に残った印刷ジョブに対し、
 「再開」の指示を与えてあげれば、問題無くプリントアウトされます

・上記のトラブルは、
 特定の端末やアプリケーション、ファイルで発生している訳ではありません。
(例えば、Excelで作成した書類を2回連続で印刷した場合、
 何故か1枚しかプリントアウトされず、
 残りの1枚分の印刷ジョブはプリントキューに "一時停止" の状態で残っています)

・上記のトラブルは間欠的に発生しています
(何かしらのオペレーションがトリガーになっている訳ではなさそうです)

・上記のトラブルは、社内の全支店で、同次期(2月14日頃)から発生しだしました

・上記のトラブルは、特定のプリンタで発生している訳ではありません。
(ただ、私自身は富士通のレーザープリンタでしか現象を確認していないので、
 これに関しては少し自信が無いです。。。)

また、トラブルが発生している端末の環境は(複数台で発生しているのですが)
ほぼ以下のような物となっています(関係しそうな情報だけ記載してます)

・OSはWindows XP Pro SP3
・LANに接続(プリンタも同一LAN配下に設置)
・プリンタは各パソコンへプリンタドライバをインストール
・現象が確認出来ているプリンタは富士通のXL-9310
(プリンタドライバは FUJITSU XL-9310_Pnavi2
 プリンタのポートは Printianavi Network Port を使用)
・Citrix Meta Frame を使用している為、icaコネクションをインストール
・ESET ENDPOINT ANTIVIRUS をインストール
・SKYSEA をインストール

最初はWindows Updateでパッチが適用されたのかな?程度に
思っていたのですが、
Webで検索をかけても何も見つからなかった為、
何か特定の条件下でしか発生しない現象なのかもしれません。
(メーカーのサポートにも問い合わせてみたのですが、
 同様の現象での問合せは全く無いという回答でした)

なお、手元にあるパソコン1台で、
ドライバの再インストールを試してみたのですが、
相変わらず現象が間欠的に発生しています。

上記のようなトラブルに関して情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お手数ではありますが、教えていただけると幸いです。

また、「ここを確認した方が良い」「この処置をするべきでは?」といった
アドバイスに関しても、もしありましたらゼヒお知恵を拝借させて下さい。

毎度お世話になりっぱなしで申し訳ないのですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

<< 添付ファイルをつけています >>
1)プリンタキューの中のジョブが "一時停止" になっています
 (ドキュメント名はマスクしています)
2)プリンタの状態を見ても "一時停止" にレ点が入っていません
3)「ドキュメント」の「再開」を行うと、プリントアウトされます

3件の回答があります

回答

こんにちは。

このような現象に見舞われたことが無いので、見当違いでしたらすみません。

何らかしらの原因で一時停止になってしまった場合は、LANケーブルの見直しを行ってみてはどうでしょうか?
プリンターサーバが存在しているのであれば、そこのLANケーブルの見直しを行う。
また、プリンタのプロパティにて、詳細設定タブで、すぐに印刷データをプリンタに送るを選択して、印刷テストをしてみる、とか。

同時期という事なので、プリンタを管理している部分で、何らかしらのトラブルが発生していると思われます。

2013年02月28日 16時54分
Nov

回答

パケットキャプチャを取得して、正常な場合と問題のある場合で比べてみると問題の直接的な原因がわかるのではないかと思います。
OSのパッチあたりではないかと推測しますが、なんとも言えません。
正常な場合と問題のある場合が混在している今回のような場合は通信の中身を調べることによって解決しやすい典型的なケースです。
もし原因がお分かりになった場合は可能な範囲でフィードバックいただけるとうれしいです。

2013年02月28日 20時23分
csp

回答

毎度お世話になっています。ソイカプチーノです。
原因が判明しましたので、記載しておきます。

原因はSKYSEAでした。
新たにリリースされたバージョンに問題があった旨が、
SKYSEAの保守契約者用ページに記載されていました。
(該当ページにて修正モジュールも配布されています)

もし、同現象が発生していて、
SKYSEAを導入されている方がいらっしゃいましたら
上記ページにて修正モジュールを入手下さいませ!

それでは、これにてスレッドを締めさせていただきます。
アドバイスを下さったお二方、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

あなたもコメントしましょう!