質問

2013年03月21日 12時52分
  • IP Messengerを複数ネットワークで使用したいのですが

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

IP Messengerで別ネットワークのホストとも通信できるようにしたいのですが、すでにそのように運用されている事例や導入方法など教えて頂きたく、投稿しました。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

IP Messengerは使っていないので確証はありませんが...

「別のネットワーク」とはずいぶんアバウトな表現ですが、「別のネットワークのホスト」に ”つながっていれば”出来るでしょう。
具体的にどんな回線でどこにつながっている「別のネットワークのホスト」なのかが判らないと答えようがないと思います。

ルータやファイアーウォール、HOSTS、LMHOSTS、NAT、...の設定がどうなのかで決まってくると思います。(物理的に別のネットワークなら絶対につながりませんし...)

2013年03月21日 14時01分

回答

たぶんですが、別サブネットにいるPC同志でメッセのやりとりをしたいのだと思います。

そのためには、サーバが必要です。
http://smart-pda.net/isourou/ipmsg/exchange/exchange.html

サーバを立てたあとに、各クライアントのIPMessengerの設定に
サーバのIPアドレスを登録すると、別サブネットのPCも表示されるようになります。

2013年03月21日 17時30分

回答

お疲れ様です。
別サブネットでも、1つずつ手動で登録するという面倒な作業になりますが、
IPアドレスを登録すれば通信できなかったでしょうか?
IP Messengerを使わなくなって結構時間が経ったので曖昧ですが・・

あなたもコメントしましょう!