質問

2013年03月31日 17時14分
  • 50万円でどれだけスペックの高いサーバが買えるのか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

先日、上長からストレージ、CPU、メモリ共に高いサーバを
選定して欲しい。
予算は50万円までしかない。

というとんでもないオーダーを頂きました。

※そのサーバには現在20台以上建てている仮想サーバを
   乗せ、一つに集約する予定です。

正直そんなのあるのかなと非常に疑問です。

もし、万が一、涙ぐましい努力の上そんなサーバを
調達された方がいらっしゃれば、どんなサーバなのか、
どうやって購入されたのかご教示願います。

よろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

お疲れ様です。
経験談でなくてごめんなさい。

恐らく、そのような場合は各業者に相見積を取るのではないでしょうか。
「こういった目的で使うサーバーを、予算は50万円で可能な限り高いスペックで提示してくれ。」
と言えば、50万円で調達できるサーバーのスペックが分かるはずです。

そこから先は、予算を増やすのか、仮想化するサーバーを削るのか、
といった議論になると思います。
何事にも限界はあるものです。
限界の範囲内で目的の優先順位を考え、落とし所をどうするかが大切ではないでしょうか。

回答

なかなか厳しいオーダーですが。。
50万でできるだけスペックの良いサーバを建てることを考えるべきでしょう。
この条件で仮想サーバに集約するのであれば優先順位はメモリ、DISK、CPUだと思います。
DISKはSATAの2TBミラーとかの構成でメモリを潤沢に積み、CPUはそこそこのものを選定するという感じでいかがでしょうか。
そんなにバリバリ使う構成でなければ案外動くのではないかと思います。
バックアップはUSBストレージ等を使ってはいかがでしょうか。
保守はさすがに入らないとまずいと思います。
BTOや自作とかだと壊れると同じ部品が手に入りませんのでやはりサーバメーカの製品をチョイスすることになるかと思います。
DELLあたりで探してみては。

2013年04月01日 23時45分
csp

回答

単純にマシンの交換と理解してよいのでしょうか  OSを含むのか? CALは? ラック/タワー?  UPS不要? ストレージって言うけど要するに大容量のHDDならいいのですか? 2TB? バックアップは考えないでいい? VMwareは?

予算は50万円までしかない。
そうやって費用を削るのはよく使う手ですが、ともすると「使い物にならないくらい遅いサーバ」になって、買いなおすハメになったりして、余計に高い買い物になってしまいます。 「それならマシンを交換しないほうがよかった」といわれないようにしましょう。
Dellで言うとR520クラスかな  仮想20で動くかな?

2013年04月02日 16時35分

回答

本来はコメント(3)で指摘されているように、細かな条件を聞きたいところではありますが、単純に「ハード+保守で50万円」だと考えます。
基本的なスペックとしては、コメント(2)で提案されているスペックが目安だと思います。

もし、自分がそのような無茶な依頼を受けた場合を考えた場合には、信頼性や保守レベルが下がる事を上司に事前承認してもらう前提で、下記のような対応を取ると思います。(正直なところ、お薦め出来ません)

メーカーから購入するサーバー構成は、2.5"SATA HDD * n、メモリーは最低限の容量とします。そして、別途 普通の 2.5"SATA SSD * n、サードパーティ製のメモリー * n を購入します。
(仮想化を考えると、ストレージはSSDの方が良いです。特に数多くの仮想マシンを起動させるためには、メモリー容量以外にI/O速度の向上とI/Oの分散が重要になります)(仮想化の事だけを考えると、あえてRAIDを組まない構成の方がなにかと都合が良いかもしれません。その代わりバックアップはこまめに取る事が必要です)

メーカーから出荷した時点のサーバー構成にいつでも戻せるようにした状態で、別途購入した増設パーツを組み込んで運用します。

もし、メーカーに保守の依頼をする場合には、出荷時の構成に戻した上で、保守の依頼を出します。(増設パーツの故障は自己責任で対応が必用です)

どうしても、予算が無い場合には、ご検討されてみてください。

2013年04月02日 21時27分

あなたもコメントしましょう!