質問

2013年04月18日 01時09分
  • Outlook2010の重複メール削除方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさんいつもお世話になります。

当社では現在全社的なパソコンのリプレース(XP→8)を段階的に実施中です。

これにあたり、メーラーは
これまで(XP時代)は、OutlookExpress でしたが、
今後は(Win8では)、Outlook2010 を採用します。

パソコンが変わるとなると当然ながら、メールの移行作業が発生するわけですが、
移行後にサーバに残っているメールを再受信してしまって、
メールが大量に重複するという現象が起こっており、地味にてこずってます。

Outlookの重複メール(ここでいう「重複」とは内部的な情報はどうあれ、
ユーザからみて重複なら重複という意味合いの重複)を、
すっきり削除する方法、どなたか伝授いただけないでしょうか。

結構本気でググったんですが、なかなか決め手がなく・・・(ツールがあったが怪しそう、手順が意味不明など)
その中で、Outlookの機能で「メールのクリーンアップ」というのがあり、
それが重複メールを削除できるということだったので「これだ!」と思ったのですが、
なぜか再受信のメールはダブりと判定してくれないらしく、ぬか喜びに終わりました。

みなさまよろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

やるとすれば、
1.重複メールを特定のフォルダに移動させる。
2.件名、送信時間の組み合わせでソートしてからループで2通目を削除するスクリプトを書く
ですかね。
個人的なメールならそうしますけど、
会社のユーザーにそれをやらせるのは無理なので、目視で削除してくださいというしかないと思います。
1を確実にやらないと削除してはいけないメールを削除してしまうかもしれませんし。
Outlookのメールアイテムは一つ一つがオブジェクトとなっていて、さらにそれらがデータベースのような形で保存されているので、今回のケースではスクリプトを書く以外に自動でやる方法は無いと思います。

Accessから個人用フォルダを参照してSQLで加工するという方法も考えましたが、一般的なユーザーにやり方を説明するのは不可能です。

2013年04月19日 06時49分
csp

回答

お疲れ様です。
要件として、メールはサーバに残し続けなければなりませんか?

普段運用されている中で定期的に削除されているのであれば、
移行という理由を説明し、サーバー上のメールは全件削除させてもらうのはNGでしょうか?

回答

POP3なのかIMAP4なのかですが どちらでしょう?
メールをパソコンにダウンロードするならPOP3かと思いますが、でもサーバに残っているということですよね。「サーバにコピーを残す」という設定での運用でしょうか。

2013年04月22日 18時30分

あなたもコメントしましょう!