情シス特化型メディア SYSZO

投稿日時 - 2013.04.26 21:54:45

syrb3さん

セカンダリADサーバが正常に動作しません

お世話になります。

現在、以下の構成でADを立てています。

・AD1:WindowsServer 2008R2 Std(プライマリAD、DNS、DHCP)
・AD2:WindowsServer 2003R2 Std(セカンダリAD)
・AD3:WindowsServer 2008R2 Std(セカンダリAD、DNS、DHCP)

今回、AD3を新たにセカンダリADとして構築し、以下のテストを
行ったところ、良くわからない現象となりました。

AD1、AD2の電源を落とし、AD3のみでAD、DNS、DHCPが問題なく稼働するかテスト。
→問題なし。

AD1、AD2の電源が落ちたままの状態で、AD3を再起動して同様の稼働テスト。
→名前解決ができない。

AD3の状態を確認したところ、ActiveDirectory ユーザとコンピュータを起動すると、
コンピュータに接続できませんとなってしまう。
また、DNSを起動すると、やはりコンピュータに接続できませんとなってしまい、
どちらも稼働していない状況。

この状態でAD1を起動してみると、AD3のADもDNSも正常に稼働を始めます。


こちらの原因と対応方法についてご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

0
いいね
2013.04.30 10:13
Kさん
>AD1、AD2の電源を落とし、AD3のみでAD、DNS、DHCPが問題なく稼働するかテスト。
>→問題なし。

>AD1、AD2の電源が落ちたままの状態で、AD3を再起動して同様の稼働テスト。
>→名前解決ができない。

両方テストしてる時クライアント端末のipconfig /allどうなってますか?
0
いいね
2013.05.13 17:27
doraemonさん
お疲れ様です。

テストの状態を確認したいのですが、DCをダウンした際に行っているテスト項目は、別にクライアントを用意されてテストしているのでしょうか?
それともサーバー本体での動作を確認されているのでしょうか?

AD3だけが起動しているときにDNSで名前引きができていないところが気になる感じですが、AD3のサーバー自身のプライマリDNSサーバーの参照先がAD1になっていることはないでしょうか?

また、クライアントからテストをしている場合、クライアントが参照しているDNSサーバーはどこに向いているかを一度確認すると、解決策が見えそうな気がします。

0
いいね
コメントする

ログインしてからコメントできます

急上昇ワード

更新2017.06.23 12:21

SYSZO応援企業