質問

2013年04月30日 09時57分
  • これからのメールの運用について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもコメントありがとうございます!

うちの会社では、個人毎の振り分け設定や使用感から
まだメーラーが多く利用されています。

Outlook Express の終了に伴い、
Thunderbird に移行したのですが、
その Thunderbird も開発終了の声が....

個人的には
「そろそろWebメールに移行させてもらえないでしょうか?」
と思うのですが、諸々の事情からまだ移行できていません。

メーラーもWebメールへの移行も、
何時その日が来るか分からない状況ですが
「既にメール移行が棲んでるよ!」と言うユーザ様
「メーラーで十分。今はコレを使っています!」と言うユーザ様
良かったら知見をご披露ください m(_ _)m

私はと言えば、Webメール移行を夢見つつ
メーラーを幾つか検証してみようと思っています...

5件の回答があります

回答

お疲れ様です。
うちもちょうどPC入替に伴って、メーラー移行が多くなっています。

Outlook Expressが多く利用されているのですが、
アドレス帳関連で他のメーラーへの移行が大変面倒なんですよね・・

本題なのですが、うちはOffice付属のOutlook2010〜を選択しています。
使い勝手云々は気にするユーザーが少ないので、今のところ文句は出ていません。

選択理由ですが、
「今後のPC入替時には移行がスムーズにできるであろうこと」です。
Webメールを選択しない理由は、大きく2つあり、
「現在のメールアドレスを変更したくないこと」
「自宅で利用できる状況にしたくないこと」です。

まぁ、今はメーラーで十分なので、労力をかけてWebメールにする必要もないかなと考えています。
何らかの不都合があれば、移行しようとは思いますが・・

回答

メーラだけなら なんでもいいのですが...
グループウェアとして 予定表とか会議予約とかやりたいので ウチではOutlookです(サーバもExchangeです)

Webメールは私個人としては使いたくないので、そういう案が出てくると全力で潰してます。

2013年04月30日 19時26分

回答

ジャン・ティガナさん、こんにちは。
私達は、使い慣れているという理由からOutlook ExpressかThunderbirdを使っています。
ただ、病院では、医師や看護師らがPCを固定してOEを使用する...というのは運用上難しいので、Webメールを使用しています。
これまではグループウェア附属の1機能としてのWebメールを使っていましたが、現在は「MDaemon」というメールサーバ附属の「World Client」を使うようにしています。

教育が不要ということで、なるべくOEに似たUIのWebメールを選択しました。
以前、「Scalix」というLinux上で動く、OE似のWebメールを使いましたが、サポート面や機能面で不足があり、現在はWindows上で動くMdaemonにしています。特に大きな問題はありません。

ご参考まで

2013年05月07日 08時35分

回答

Gmailに完全移行しました。
会社によってポリシーがあるので、難しいところですが
いつでもどこでもどの端末からでも見れるGmail、最高です!

POPもIMAPも許可していますので、メールクライアントの利用も可能にしています。

2013年05月08日 21時37分

回答

お疲れ様です。

メーラーの問題は頭が痛いですね。
弊社の場合ISOの関係からメールサーバーはオンプレであることが条件となっており、現在はLinuxのメールサーバーが立っており、そこにWebメーラーが入っています。
IMAPやPOPでメールクライアントからの利用もでき、ユーザー側はソフトウェアでメールの読み書きをするか、WEBメールを使うかの選択は自由にしています。

ユーザーからの不便という話がは聞いていないのですが、管理者側からすると、WEBメールを使われると、メールーサーバにメールがずっと保存されるためメールボックスのサイズが膨らむため、サーバーのバックアップ等に時間がかかるなどの問題もあります。

またWEBメールツールの使い勝手の問題や文字コードがおかしいメールが来た際に文字化けして打つ手がないとかインストール型のメーラーに比べてやはり不便ということや、スマートフォンへの対応を考え、現在では一部ユーザーはExchangeを利用するようになりました。
Exchangeで、WEBメールも対応できますし、クライアントをOutlookを利用することもできますし、iPhoneやiPadでも連携ができるため、最終的に全社員のアカウントをExchangeへ統合することで予定しております。

しかし、課題はライセンス費用ですね...。

2013年05月13日 17時17分

あなたもコメントしましょう!