質問

2013年05月13日 23時35分
  • MVNOのモバイル通信端末を使っていますか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさま
こんにちは

通常の通信キャリアより格安なMVNO(仮想移動体通信事業者)が増えてきておりますが、
私も個人的にイオンSIM(日本通信)やIIJ等のSIMのみの契約をして
1000円程度でメールやWEBの閲覧をしております。
高速通信したい場合は追加で通信量に応じて費用を払うことで
サービスを受けることが出来て、非常に柔軟性があると感じています。
通常のキャリアのデータ通信契約は4000〜7000円して、2年縛りがあるので
コストパフォーマンスが悪いと感じています。

こんな素晴らしいMVNOですが、
法人利用の話は聞こえてこないので非常に残念です。
皆様の会社では利用していたり、
モバイル通信の契約に際し検討の候補に挙がっていますか

教えてください。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

MVNOは最近種類が増えてきましたね。
法人利用的にはこれで十分かなというのもありますが、やはり調達が端末と分かれるというのは、管理上かなり面倒くさい感がありますね。

また、通話ができないタイプも多く、またコースが基本1つしかないので、その運用にあわない社員が出てきた場合に、コース変更ではなく解約等が発生するなど柔軟性にかけるといった点も、なんとなく個人ターゲットかなというイメージで私自身いるので、社内での導入は考えてはいないですね。

少数での導入や、運用上特殊ケースが発生しないのであれば、一括導入するのもたしかに手なのかもしれませんが、私自身もSIとして担当する企業では、MVNOタイプを導入しているところはたしかに聞いたことがないですね。

一番の理由は、大半のMVNOサービスには法人営業がいない(or 少ない)ことなのかもしれませんが...。

2013年05月14日 00時01分

あなたもコメントしましょう!