質問

2013年05月27日 12時15分
  • 弁当男子はシステム部門にも存在した?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

世間様では流行っているのかもしれませんが
つい最近まで小生も存在を全く関知しておりませんでした。
ところが今月から新しく配属された若人が
毎日弁当を持ってくるじゃないですか!?

一応一人暮らしと聞いていたのですが
「お母さんが作ってくれるの?」と探りを入れてみると
「まさかっ!(微笑)自分で作ってくるんですよ〜!」
と爽やかに返されました...

暫くお弁当についての持論を聞かされましたが...

皆様のまわりにも着々と弁当男子増えていますでしょうか?

3件の回答があります

回答

ひょっとしてですが、東京は 食堂や買弁が多いのかもしれませんね。
私のところは地方都市ですので
増えてはいない というか、昔から弁当持参は多いですよ。
私も弁当派です。

情シスでは、バッチ処理を流しながら弁当を食べていました。
社内食堂はありますが入社して半年くらいまでですかね、食堂で食べたのは。

2013年05月27日 13時02分

回答

お疲れ様です。
小売業者なので周りにシステム関係者は居ませんが、
皆さん弁当を持参されています。

ただ、子供のついでに奥さんに作ってもらうというのがほとんどで、
自分で作っている人はほぼ居ません。
年齢層が高いので、自分で作ろうという意識はほぼないかもしれませんね(笑)

前の会社では、深夜に帰宅しても毎日弁当を作ってくる先輩が居ました。
某ブログサイトで弁当の写真をアップして主婦の人とコメントのやり取りをしていたぐらいです。

システム系の人は凝り性が多い気がしますので、
節約なんかで一度始めるとのめり込む人が多いのかもしれません(笑)

回答

お疲れ様です。

私も地方都市で、コンピューター系の会社が集まっているエリアですが、そもそも外食の場所が少なく、弁当持参か近くに弁当を売りに来るおばちゃんたちから弁当を買うケースが多いですね。

うちの部内を見ていると、弁当持参が6割ぐらいだと思います。
ただそのうち自分で作っている人はたぶん1割を切ると思います。
ほとんど奥さんか親御さんに作ってもらっているようです。

残り4割は、独身一人暮らしのケースでおばちゃん達から弁当を買っているケースが3.9割です。

残りの0.1割(私はこのエリア)は、外食に行くとなります。

残業が多いIT企業ですし、朝は苦手なメンバーが多いので自作弁当はなかなかなさそうです・・・。

2013年06月03日 22時55分

あなたもコメントしましょう!