質問

2013年06月05日 17時07分
  • 資料を作成する時は何を使いますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもありがとうございます!

Microsoft の方針通りというわけじゃないんですけど...
私はだいたい文書は Word 、プレゼン資料は PPT を使います。
同じ部署で別の人が EXCEL で資料を作っているのを見て
MS Office にも、人によっていろんな使い方がありますねぇ
と感心しました(笑)

みなさんでしたら...
例えば「上役に提出する資料を作成する」場合、何を使いますか?
私でしたら多分 Word を使うと思います。

4件の回答があります

回答

基本社内データは、MS-Officeデータです。

とはいうものの、作成ツールはLibreも増えて来てます。

また、基本的に共有しないデータについては、いろいろなものが使われています。私としては、紙やPDFで配布して終了といったものについては、使い慣れた一太郎、Excel、PowerPointが主ですね。

2013年06月05日 17時29分

回答

私の場合は
(1)表の要素があるならExcelにします
文章が多い場合でも表が入る場合はExcelにするでしょうね。文章をExcelにする場合の弊害よりもWordで表を作った時の弊害のほうが大きいからです。

(2)文字、文章ばかりならWordにします
まるで小説みたいに長文の議事録や箇条書きをずずーっと下まで並べる時はWordにします。

(3)PPTにすることはほとんどありません
PPTのイヤなのは、空間が大きくて(って文字で埋め尽くしてもいいのですが)ムダ使い感があることです。 1つの事象の説明に何ページも使うのは(書類の配布を考えれば)勿体ないと思うし、プレゼン中に話が前後するとページを切り替えなくてはならないのも面倒です。きっちりプログラムされたプレゼンならいいでしょうが、社内会議ではそんなことはまずあり得ません。ウチの社内会議の書画カメラと液晶プロジェクタを使い書類を表示させていますので書類はプレゼンであってもwordかExcelで作ることがおおいです。
PPT好きな人によってはパソコンのpptを直接表示させてます。

2013年06月05日 17時35分

回答

お疲れ様です。

私の場合
1.基本Excel
 表、数値、図を入れて、枚数が少ない場合。

2.txt
 文字だけで、数枚ですむ場合。
 Wordは使わないです。

3.プレゼン資料
 枚数が少なく、紙で出す場合はExcelもあり。
 枚数がそこそこ有ったり、PCを使用してプレゼンを行う場合は
 パワーポイント。

と言うように、状況に合わせて変えています。

2013年06月06日 09時07分

回答

お疲れ様です。

私の場合は、基本Excelにしちゃいます。
理由は、使い慣れていることとインデントをセルで付けられること。
(これはWordを熟知していれば全然普通にできるのですが・・)
後、オートシェイプとセルを組み合わせて図を表現することが多いことと、
分かりやすい資料というと必然的に図や表が多くなること、ですね。

「上役に提出する資料」は、PPTですね。
理由は、PPTで適当なレイアウトを選べばそれっぽい資料になること。
上役は老眼なので字が大きい方がよいこと。
後は、書ける文字数が減る=必然的に要点をまとめた文章になること。
という感じですかね。

システムに絡みのない部署では、ExcelだったりWordだったりするようです。

あなたもコメントしましょう!