質問

2013年07月01日 12時48分
  • ログイン後黒い画面にマウスカーソルだけになる現象

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。
本日発生した障害で情報が頂きたいので、投稿致します。

【現象】
・特定PCでログイン後、デスクトップが表示されず、
黒い画面にマウスカーソルが動くだけの状態になる。
【原因】
・ネットワークドライブに割り当てしていたNASに接続できなかったため。
・NASに接続できない原因は、NAS再起動時に何らかのトラブルが発生したと予測される。
【環境】
・Windows7 Pro 64bit
・WindowsVista Bussiness 32bit

ここで知りたい情報は下記の2点です。
(1)ネットワークドライブに割り当てしたNASに接続できないと、
エクスプローラが起動しない現象は一般的なのか。
(他のソフトとの兼ね合いのせいなのか)
(2)ほぼ同環境のWindows7 Pro 32bitでは現象が発生しなかったため、
何が本当の原因か特定したい。

なお、全てのPCに3DCADがインストールされており、該当のNASは3DCADのデータ保存用のNASでした。
どんな些細な情報でも構いません。どうぞよろしくお願い致します。

3件の回答があります

回答

特定PCでログイン後、
どこにログインするのですか そのPC? サーバ? CADソフト?

[Alt]+[Del][Ctrl]から タスクマネージャ で何が動いているかは確認されましたか?

そのPCのLANケーブルを抜いても おなじ現象になりますか?

なにかのセキュリティソフトは入っていますか?

2013年07月01日 12時55分

回答

現象の発生原因に辿り着いた経緯が抜けていました。

発生原因がNASだと断定したのは、
調査中にある現場担当者から該当のNASに接続ができないという報告があり、
NASの再起動を行いました。

今回の現象が発生した端末で思いつく共通点は「3DCADがインストールされていること」でしたので、
他の端末で3DCADのデータ保存用のNASに接続できることを確認後、
現象が発生した端末を再起動しました。

結果として、現象が改善されたため、NASにアクセスできなかったことが原因だと断定しました。
なお、「3DCADがインストールされていること」というのは、(2)の端末も同様ですが、
なぜか(2)の端末では現象が発生しませんでした。

回答

昨日、また同様の現象が発生しました。
土日に行っていることと言えば、ドメインサーバの再起動ぐらいです。

そのTeraStationにpingは通り、管理者画面には普段どおりログインできます。
ただし、エクスプローラからフォルダ参照しようとすると、
「接続できません」とは表示されずにずっとフォルダの検索?をしている状態になります。

本日BAFFALOのサポートに問い合わせする予定ですので、
また進展があれば報告します。

あなたもコメントしましょう!