質問

2013年07月07日 01時08分
  • Webmin 以外の Linux GUI インターフェースって?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

軟弱者が久々に現れたので、インストールして差し上げました。
特に興味が無かったのでずっと Webmin を利用してましたが
他にも Linux GUI インタフェースってありましたでしょうか?

無償・有償問いません。ご存じでしたら教えてください。

1件の回答があります

回答

お疲れ様です。

LinuxのXWindowはころころ変わってしまうので、コマンドでの利用が90%以上ですが、インストーラーの関係でXWindowを使ったり、オペレーションを行う方がUNIX系に詳しくない方の場合、同じようにwebminを使ったマニュアルを用意したりします。

WEB系のGUIですと、有名どころはHDEではなかろうかと思います。

私も上記の通りwebminを利用する機会はあります。もう10年くらい前から使っていますが、コンスタンスにバージョンアップが行われていることを見ると、やはりそれなりの需要と利用者はいると思います。

BlueQuartzも昔あったなーとコミュニティを見てみるとどうも最近は活動されていないようです。(Cobaltが懐かしい)

※たしか昔MiracleLinuxだと標準でインストールされたような気もします。

2013年07月07日 03時16分

あなたもコメントしましょう!