質問

2013年07月07日 18時25分
  • 電源タップやハブの設置場所、どうしてますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

みなさんこんにちは。だいぶ暑い時期になりましたね。
熱によるパソコンやサーバのトラブル頻度が上がってきて、
若干げんなりしている今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマはシステムに限った話ではありませんが、
割りとどこでも悩みの種っぽいけど、過去の投稿でそれっぽいのが
見あたらなかったので投稿してみました。

弊社では皆、電源タップやハブ等、邪魔なものは勝手にどんどん机の下へ押し込み、
覗くと目も当てられない状態になっています。

おかげでパソコンの移動やハブのトラブル時等で、対応が非常にやりづらく、
また、ほこりによる火災がいつか起きるんじゃないかと思っています。

私が思うに、電源タップやハブは机の上に置いたり、横にひっつけたりして、
常に目に見える位置に置くべきだと考えています。

みなさんのところではどのようにしていますか?
こんな風にしているよとか、こんなトラブルがあって改善したよとか
あれば是非聞かせて下さい。

2件の回答があります

回答

弊社では皆、電源タップやハブ等、邪魔なものは勝手にどんどん机の下へ押し込み、覗くと目も当てられない状態になっています。
ウチもそのとおりです。
・配置変えのときは配線(LANも電源も)全部外して「最初から配線しなおしなさい」と言ってますが、それをやらずにいい加減に配線してLANのループをさせる者が年に2〜3人は居ます。
・ロックの折れたLANのモジュラージャックを使っていて半抜け状態でLANが不安定になったことがあります。

2013年07月07日 18時38分

回答

お疲れ様です。

弊社では皆、電源タップやハブ等、邪魔なものは勝手にどんどん机の下へ押し込み、覗くと目も当てられない状態になっています。

弊社も全く同じです。。
ただし、弊社は社員数が少なく、1人1人のスペースが広いので、
ほこりなどは溜まっていません。

このまま社員数が増えて・・と考えると、
火災の心配はありますね(苦笑)

あなたもコメントしましょう!