質問

2013年08月03日 00時17分
  • ウィルス対策

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近ウィルスに感染する方が多く、良い対策がないか考えております。
感染例としては、メール感染や、ブログ閲覧やフリーツールのDL等が
主な感染源です。
みなさんの会社ではどのようなウィルス対策を行っていますか。
自社では、ウィルス対策ソフトを各端末にインストールしているだけで
、メールサーバは他社のサービスを利用しております。

4件の回答があります

回答

ウィルス対策ソフトを各端末にインストールしている
のに
ウィルスに感染する方が多く
ですか? 検出ではなくて感染ですか?

本当に感染しているなら ウィルス対策ソフト がおかしいか パターン更新を怠っているからではないでしょうか その体制を見直す必要がありそうです

ウチは トレンドマイクロのTRSLです。 検出・隔離は時々ありますが感染はほとんどないです。 サーバにはインタースキャン。
インターネット出口にもインタースキャンを入れていますHTMLやメールはそこで感染をブロックしています

2013年08月03日 07時12分

回答

うちの会社では、各端末にウイルスバスターコーポレート入れており、外との間には、FortiGateを利用してます。
(FortiGateは、端末数に関係のないライセンス体系なのでお安い)
あとは、セグメントを細かく分けて(端末数の問題などもありますが)ある分、ウイルスが発生しても、いまのところそのセグメント内でとどまっています。(ウイルスバスターにてすぐに落ち着く)

あと、ウイルスが発生するといっても、ほとんど外部から持ち込んだPCやUSBメモリなどなので、そのへんはうまく運用面でカバーしたいところですが、人のやることなので、なかなか完全には至らないところです。

2013年08月05日 09時00分

回答

当社では各PCに「Symantec Endpoint Protection」をインストールし、アンチスパム対策としてIBMの「Eメール・セキュリティ・管理サービス」を利用してます。
IBMの「Eメール・セキュリティ・管理サービス」はアンチスパムだけではなく、アンチウィルスやコンテンツコントロールなどの機能も付けられます。

通常利用していて、ウィルス感染が発生してしまう場合は、ユーザーが勝手にウィルス対策ソフトを停止しているか、パターンファイルのアップデートを怠っているかでしょうね。

ウィルス対策ソフトを一元管理できる仕組みで、各クライアントのパターンファイルや動作状況を確認出来る形にしてみてはどうでしょうか?

2013年08月05日 18時36分
Nov

回答

弊社ではSymantec endpint protectionを導入していますが、
最近の動向で言うと各種ソフトウェアのアップデートが一番必要ではないでしょうか。
ウィルスも亜種がたくさんあってアンチウィルスでは対応しきれないことも
あるでしょうし。

感染例としては、メール感染や、ブログ閲覧やフリーツールのDL等が
主な感染源です。

原因がこのへんにあるならFlash ,Acrobat Reader,Javaなどのアップデートを
ちゃんと行えばある程度防げるのではと思います。

2013年08月07日 20時14分

あなたもコメントしましょう!