質問

2013年08月06日 15時07分
  • ADアカウントのロックが勝手にかかってしまいます…

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

特定のユーザ(1名)のADアカウントが勝手にロックアウトされる現象が発生し、
大変困っております。

環境は以下になります。

 ■ユーザ
  ・Windows7 Ultimate
  ・ローカルユーザー(ドメイン参加してません)
  ・ADはファイルサーバを利用する際に使用。

 ■サーバ
  ・Windows Server 2008 R2
  ・アカウントロックアウトのポリシ
    しきい値:5回ログオンに失敗
    ロックアウト カウンターのリセット:1分後
    ロックアウト期間:1分

ユーザにヒアリングしたところ、
何度もパスワードを入力した覚えもなく、
また、PCもドメインに参加していないので
PC側で何度も認証したということは考えにくいかなと思います。

似たような現象があり、○○な対策をした!
また、アカウントロックアウトに関するログの取り方を知っている!

等、分かる方は教えて頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

こんにちわ

過去に同様の事象が発生しました。
合致するかどうか分かりませんが、ご参考までに。

Win7PCでパスワード連続ミスをしていないのにパスワードロックが掛かる現象が発生。(毎日ではなく、忘れたころに発生)

原因として、Win7PCとWin7未対応TeraStationの認証の問題。
ADのイベントログでテラステーションからパスワード10回連続ミス、また日常的に2、3回連続パスワード失敗等が見受けられました。

結論、Win7のOS設定(セキュリティレベル)を変更することで改善されるました。
バッファローからツールが提供されています。

2013年08月07日 22時18分

あなたもコメントしましょう!