質問

2013年08月08日 11時45分
  • Windows/Office入替に伴うユーザ教育について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様こんにちは

2014年4月のWinXP/Office2003のサポート切れに関連した投稿が
多くなってきておりますが、私も同様の質問をさせていただきます。

今回はWindows7/Office2010のPCを新規購入します。
WinXP/Office2003とはインターフェイスが結構変わっていますので
ユーザが使い方分からなくて、慣れるまで会社の業務の生産性が落ちることが心配です。
かと言って、ユーザ一人一人にじっくり教えるような体制も予算も取れません。
ユーザがスムーズに新しい環境に慣れてもらうためには
皆様この辺りをどの様な方策を考えていますか?

自分は、部署・部門ごとにキーマンを選定して、
キーマンに変更ポイントのみ伝え、各ユーザに横展開してもらう。

是非ともご意見をお知らせください。

よろしくお願いいたします。

3件の回答があります

回答

私は Office2000(2k) と Office2010(21) を使っています。 なんといっても2kは起動が早いので小さなファイルならこれで十分です。 しかし7万行を超える処理をすることもありますので21も使います。 
ユーザインターフェースについては21ではリボンもカスタマイズできるので、自分用のタブを作りよく使う機能は1つのタブに集めましたその環境はエクスポートして自宅の21にも使っています。 

また昔のメニュー形式にできる Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン を入れています。 他のユーザから「リボンが判らん」と言われたらリボンの説明なんかしないで「オールドスタイル メニューを入れろ」と言っています。!!リボンの説明をするとそれ以後も何回も聞いてくるので面倒だからです。!!

#ウチの情シスは ユーザにいちいち説明するようなこと は極力避けています。人員が減らされた(というより減ったのに補充がない)ので、「それが経営者の求めている事でしょ 文句があるなら経営者に言えよ」と言い訳しています。

2013年08月08日 13時19分

回答

お疲れ様です。

うちもその場で効かれたことは教えて、後は慣れてください・・で終わっています。
周りの方の理解が結構あるため、それでも通用していますね。
まぁ、うるさいと思われる方はまだ入替してないので、本当の闘いはこれからかもしれません。

と、うちの場合をお話ししましたが、社員さんが多くてどうしても・・という場合は、
仰られているとおりにすると思います。
後は、インターネットでの調べ方を教えて自分で調べさせる、質問されたことはポータルにまとめる、程度しか思いつきません。

回答

同じような状態で移行を進めています。

意外と自宅では、Windows7/Office2010 と言う方が多いようです。そのため「全くわかりません」と言う方は、想定していたよりも少ない状態です。

もし可能ならば、自宅で使用されている Windows/Office に関して調査(アンケート)される事を提案いたします。

それによって、キーマンの候補も絞りやすくなるかと思います。

2013年08月10日 12時09分

あなたもコメントしましょう!