質問

2013年08月29日 11時22分
  • Excel研修会(中級)の内容

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

このたび、社内で 中級者向けのExcel研修会 を開催してほしいと要望を受けました。

中級 と一言で言われたとき どのような機能の研修が好ましいのか考えあぐねております。

今のところ
入力規則
条件付き書式
関数 (vlookup sumif countif )
ピボットテーブル
かと思っておりますが、
実際に開催されたとか ご意見あればぜひ教えてください。

4件の回答があります

回答

こんにちは。
中級ではないのですが、新入社員向けにExcelの初級研修を行ったことが
あります。
内容は以下となります。
・ウィンドウ枠の固定
・ウィンドウの分割
・入力した文字列をリストから選択する方法([Alt]+[↓]キー)
・セル内で改行する方法([Alt]+[Enter]キー)
・複数のセルに同じデータを入力する([Ctrl]+[Enter]キー)
・空白セルを上のデータで埋める
・数式の入力
・オートフィル
・グラフの作成手順

上記以上の知識が中級程度〜だと勝手に思っておりますので
I like SUSHIさんが書いたような内容で問題ないと思います。
あとはどのような事を行ってほしい(知りたい)か社内ヒヤリングしてみてはどうですか?

2013年08月29日 11時40分
Nov

回答

随分、昔、(Excel2000のころ)に社内で講習会をやったことがあります。
その時も初級、中級をやったのですが やはり 「中級ってどれくらい?」
となったので 事前に簡単なテストを行って振り分けました。
(当時の問題は何処に行ったかな??)
 新規作成、保存、印刷
 行・列の挿入 削除(詰める方法)
 書式( 数値、年月 、右詰、上詰、...
 計算式(=A1+A2、=@SUM(A1.c10)、...
 並べ替え
 ウィンドウ枠固定 
 ...
くらいの操作が 出来るなら 中級  にしたような気がします

中級では
 外部データ(テキストファイル)読み込み
 Vlookup
 リンク
 フィルタ
に時間を掛けたような気がします

「VBAをやってくれ」という声もありました
が、教えるだけのスキルのある者は居ないので 勉強会と称して
VBAを少しやった者を壇上に上げてパネルディスカッション風に討論させ、他のものは見てるだけ というのをやりましたが 評判は良かったです。

2013年08月29日 11時53分

回答

お疲れ様です。
実際に開催したわけではないのですが、所見として記述します。

私が社会人に成り立ての頃にOfficeの使い方研修がありました。
具体的には、教科書に従って操作を行いながら使い方を覚えていくというものです。

で、実際に受けた感想なのですが、確かに研修やって色々な操作ができることは理解できました。
ただ、実際に業務で使おうとしたときに、どれを使っていいか分からないんです。
結局、先輩がやっているのを見てるうちに操作を覚えました。研修はほぼ役に立たないという結果になりました。

上記への具体的な対策案ですが、研修をやる側としては難しいという前提で意見させて頂くと、
現場で普段作っている資料を如何に簡単に作れるかというのを研修でやって欲しいです。
イメージは、資料を作るのが早い人のやり方を共有するようなイメージでしょうか。
そこから更に何か発展させられるなら、こんな関数がある!とか、こういう風に検索すると方法が調べられます!
とか教えるのがいいと思います。

部署ごとの研修でないのであれば、上記の実施は厳しいと思います。
また、部署ごとにやる場合でも、カリキュラムの編成が部署ごとに必要なので手間はかかります。
ただ、現場として本当に教えてほしい内容って上記のような内容なのかなーと私は思います。

回答

こんにちは

私見ですが、次のようなレベル分けで考えています。

初級 基本的なエクセル機能全般を理解する
中級 業務の自動化にエクセルを役立てることができる
上級 お金をもらってエクセルを使いこなせる

//
インストラクターのネタ帳
http://www.relief.jp/itnote/
田中さんは、まちがいなく上級

エクセルの学校
http://www.excel.studio-kazu.jp/
初級〜中級の方が質問することが多い

2013年09月06日 16時29分

akio

あなたもコメントしましょう!