質問

2013年09月20日 10時20分
  • 障害対応用の持ち歩くノートについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

自社で障害対応用のノートPCを持たされています。
ずーっと歴代の担当者から引き継いだ Let’s Note を
愛用しておりましたが、Windows XP がサポート切れ...
買い替えをしないとダメになりました...

買い替えの
個人的なポイントとしては
・軽さ
 最近 1kg を切るPCは減りましたが、
 できるだけ1kgに近い事を希望
・丈夫さ
 鞄に入れて持ち歩ける丈夫さがほしいです。
 落下はさせませんが、鞄の扱いは荒いほうかもしれません...

会社的なポイントとして
・安さ
 激安パソコンが出回っているせいか
 「10万以下」という暗黙の了解(プレッシャー)がありそうです。
・長く故障なく使えること
 保守つけてくれるかなぁ...

取り留めもなく書きましたが、結論から申しますと
障害対象用 PC として持ち歩くなら「これ」という機種か
持ち歩いたら大変な目にあったのは「これ」という機種を
教えて頂けると嬉しいです。

個人的には Let’s note がほしいです...が...

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。

書かれている内容ですと、金額はともかく、私もLet’s noteですかね。
障害対応が何をするのかわかりませんが^^;

持って歩くなら、HDDではなくSSDにしたいところですね。
やはり金額の問題になってしまいますが。

私が持ち歩いていて大変だったのは、仕事上高機能ノートPCじゃないとダメなため、重くてデカいノートPCを持って歩くことですね。
キャスター付きでガラガラやると壊れるので、肩紐の鞄で持ち歩きですが、
重さに耐えかねて鞄が壊れて大変でした。
一回は歩いている最中に肩紐の留め具が壊れて危うく落下しそうになり。
もう一回は、鞄自体に穴があいてしまいました。

2013年09月20日 17時13分

回答

おそらくご自分でもわかっていると思いますが、すべてを満たす新品ノートPCは無いはずです。

軽さと頑丈さを求めれば、価格が高くなります。
価格を優先させれば、少なくとも重さは犠牲になります。

どうしても Let’s note を前提に考えるのであれば、中古品を購入する事を検討されてみてはいかがでしょうか?
もしくは、現在のノートPC用にWindows 7 用ドライバーが無いか?調べるとか?(勤務先では ThinkPad x60/x61[Core2]を Windows 7 x64 + SSD 化してしばらく使用予定です)

コメント(1)の方がおっしゃるように、SSD化はされた方が良いかと思います。そのためSSDを除いた価格で購入可能なモデルで、出来るだけ程度が良い中古PCの購入を検討する事が現実的だと思います。(128GB 1万円強/256GB 2万円弱)(中古PCは、持って3年程度と割り切る事が必要です)

お近くに中古PC販売店があれば自分で程度を確認して購入出来ますが、無ければ通販を検討してみてください。購入するお店によって対応や程度に差がありますので、製品選びと同時にお店選びも慎重にしてください。お店の名前で検索するなどして事前に評判を確認する事をお薦めします。

2013年09月21日 18時38分

回答

私は出張用にノートパソコンを持っています。12.1インチ画面のものです。 出張はかなり書類を持っていくのでリュックにしてます。 パソコンは出先やホテルで報告書を書く、メールを見るのに使います。 重いとかカバンが傷むことは感じたことはありません 

「障害対応用」というのは具体的にはどのような使い方なのでしょう。
(1)基幹システムの異常時に外部から接続して対応する
(2)客先のシステムの異常時に対応するため
あるいは?

(1)の場合でしたら「本当に端末を持ち歩いての対応が必要か?」を再検討してはどうでしょうか。

2013年09月22日 14時46分

あなたもコメントしましょう!