質問

2013年09月24日 13時49分
  • Microsoft Surface が 新商品発売のため値下げだそうです。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

自社で導入したいと思ったことはありません。
値下げした価格を見ても「強気だなぁ」と。

Surface Pro 256GB (Office無し) \89,800
Surface RT 32GB \34,800
Surface RT 64GB \44,800
Touch Cover \7,980

法人利用している会社がある様ですが
忌憚のない意見を聞いてみたいものですね。

3件の回答があります

回答

お疲れ様です。
Surface Proを1台運用中です。

価格はギリギリ10万円を超えないということで許可が下りました。
現在の使用感は、重いということ以外は概ね好評です。

早速、iPadからの乗換用としてもう4台欲しいと要望が上がったのですが、
やはり価格が導入の邪魔をしていますね。

うちとして感じるメリットは、Windows系ソフトウェアとの連携が可能、
ドメイン参加によるフォルダ共有が簡易という二点に付きます。
この点が満たされて動作がもっさりしておらず、価格が安ければすぐにでもそちらの導入を検討したいです。

正直、Windows系タブレットは価格帯が高すぎると感じており、
メリットの二点さえなければなぁ・・と感じる次第です。
高いなら、そこそこの価格で買えるタッチパネル機能付きノートPCでいいよ、という意見も出ています。

回答

現状、導入予定はありません。新型に関しても、予定はありません。

コメント(1)

高いなら、そこそこの価格で買えるタッチパネル機能付きノートPCでいいよ、という意見も出ています。

まさにこの方向で検討をしています。どうせキーボードは必要になるのだから…と考えて、いくつか検討しています。

なお、最近 Microsoft / 大塚商会 の方と別件でお話しする機会がありました。その際に Microsoft社の担当者が Surface RT を使っていたので使い勝手などを尋ねたところ「Microsoft 社さんは、うち(大塚商会)で、Surface を販売・運用支援をすると言う事で、どんな事が必要なのか?何にもわかっていなくて困りました(MS社は法人向けハードウェア販売の経験は無いですから…)」「大変ご迷惑をお掛けしました(日本市場の法人向けハードウェア販売・運用支援の常識を何にも知らなくてすみません)」というようなやり取りを聞きました。

印象としては「Surface Pro / RT で色々と詳細を詰めておいて、Surface Pro 2 / Surface 2 で本格的に法人営業開始」なのでは?と思いました。順調に行けば、2014年度後半以降に導入事例が出て来る可能性がありそうです。

価格的な面を考えると、Dell / HP / Lenovo などが、本気の Windows タブレットを多数販売すると、競争が働いて価格下落が期待出来ます。Windows タブレットは、Windows 8.1 待ち状態なので、10月〜年末ぐらいに多くのモデルが出て来ると思われます。

2013年09月25日 02時02分

回答

参考URLの記事を読んで「へぇ〜意外に売れているんだぁ」と思いました。

ただ、お店側の売り方もあると思います。現段階では「何の説明も無しに売れる商品」では無いので、「ある程度の大規模チェーンでPCに詳しいスタッフが常駐していて詳しい説明をしてくれるお店」が販売の中心になっていると思います。

今後、Microsoft 側もある程度ノウハウが付いてきたと思うので、販売店への支援策などがうまく機能すれば、より一般ユーザー向けに販売量が増える可能性があると思います。(郊外の大規模チェーン店で簡単な説明だけで売れるレベル)
そうすれば「自宅で使ってみて便利だから会社でも…」と言う事が増えるかもしれません。

また、どちらかと言えば Windows は法人向けの市場が中心ですから、今後の法人向け販売が本格化にあわせて「会社で使ってみて便利だから自宅でも…」と言う事も増えてくるかもしれません。

2013年10月02日 22時30分

あなたもコメントしましょう!