質問

2013年10月09日 15時38分
  • ファイルサーバアクセス権の一覧化

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

ファイルサーバのアクセス権の申請をワークフローで行っており
それぞれのフォルダなどに管理者を立てて管理しております。
ユーザより「そもそも一覧が無いと、削除・追加の必要性が
分からなくなる」と言われ、コマンド+スクリプトで
一覧を Web 表示するツールを作りました。

ただ自作ツールは、ずーっと使えるか微妙なので
AD 管理の有償ソフトウェアなども検討始めております。

みなさんの会社では、アクセス権の管理方法や
一覧化してユーザ公開とかしておられますでしょうか?

ご意見お寄せいただけると嬉しいです。

2件の回答があります

回答

ウチの場合は 共有フォルダの一番上位だけを情シスで設定して、あとはその要求者=管理者がその下のフォルダの管理をするようにしています。「管理者は下位のフォルダの一覧を作りアクセス権の管理をしなさい」という規則になっているので

ユーザより「そもそも一覧が無いと、削除・追加の必要性が分からなくなる」と言われ
るという事はありません。(もし言ってきた者がいたら「一覧はお前が作るんだよ」と言い返すだけです。
下位のフォルダは情シスでも見れないので一覧も作れません(ということにしています。)

2013年10月09日 16時37分

回答

たぶんですが「No.3172 Active Directoryフォルダアクセス権管理ツール、ソリューション」「No.3574 ファイルサーバのアクセス権設定 業務省力化のコツ?」で紹介した「ファイル権限デザイナー(FAD)」が役立つと思います。

そちらに書いた説明以外が必要であれば、追記してください。

2013年10月09日 20時44分

あなたもコメントしましょう!