質問

2013年10月22日 15時50分
  • Gmail on Outlook 2007での文字化け

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

質問させて下さい。
あるユーザー環境にて件名の通り、文字化けが発生します。
対応策を知りたくご質問させていただきます。

環境・現象は以下の通りです。

■環境(受信側)

  OS:Windows 7
Mailer:Outlook 2007

Windows7,Outlook2007の MicrosoftUpdate重要な更新 は常に適用
 Outlook設定はデフォルトのまま、

GmailをimapにてOutlook2007上で利用。
ユーザーはOutlook上での利用に固執している。

 PSTデータは Unicode PST

■現象

 不特定少数から送信されたメールが文字化けする。
 (文字化けが発生しないものが大多数)
同様の環境のPC2,3台で発生しています。

 文字化けが発生した送り先からすぐに
 『1行目に改行を入れた』上で同様のメールを再送してもらうと
 現象は発生しない。

■試したこと

 office-kb978401-fullfile-x86-glb.exe 適用→改善せず
 Windows6.1-KB2467659-x86.msu     適用→改善せず
 PSTが ANSI PSTで無いことを確認。

 対応ご経験の有る方、文字コードに詳しい方など
 アドバイスをいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いします。
 

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。
すでに調べてるかもしれませんが、
メール文字化けについての参考リンクを貼っておきます。

2013年10月30日 10時02分

回答

ウチはExchangeサーバなのでクライアントはOutlookを使っています。Outlookのメール形式の規定値はHTMLですが、HTMLはトラブルの元になるので”リッチテキスト形式に初期値を変更しなさい”とアナウンスしています。 それでも年に数件の、HTMLのままで送信して”先方でメールが文字化けしたと言っている どうしたらよいか”という問い合わせが来ます。

最近のグループウェアはHTMLばっかりですし、GoogleAppsのようなWebメールが多くなって、大丈夫なのか?という気がしています。

#(私は文字コードやメール形式には詳しくないため、対策はよくわかりません。(本音を言うとこれには”首を突っ込みたくない”なのです) )

2013年10月31日 11時50分

あなたもコメントしましょう!