質問

2013年11月21日 10時44分
  • 三菱が液晶モニター事業から撤退?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

収益性が下がっているの様なのでやむを得ませんが
今の所正式発表無しで、現在のセール在庫限りで終了
との事(代理店のはなし)。

今年の7月位から言われていたみたいですが...

本当であれば「ちょっと良いモニタ」を買う場合の
選択肢が減ってしまうのがちょっと残念です。

2件の回答があります

回答

Rasmussenさん、こんにちは。

三菱が撤退とのこと、残念です。
昔、「ダイヤモンドトロン」は発色の良さで定評がありました。
私も、「三菱のモニタ欲しいけど、高いから○イヤマにするかなぁ...」
と悩んだ覚えがあります。老舗メーカーが無くなるのは、寂しいですね。
「ちょっと良いモニタ」は三菱とソニーとナナオ(今のEIZO)で、シャープが台頭するのは、液晶の時代になってからでしたね。

当時、今のような液晶ではなく、CRTモニタを使っていました。
価格は10万円程で8色だったかしか出ないデジタル入力端子だったと思います。
当時を思うと、今の時代は隔世の感がありますね。

2013年11月27日 16時19分

回答

お疲れ様です。

最近忙しくてあまりシス蔵を見る暇が無かったのですが、
いろいろ話題が出ておりましたのでコメントさせて頂きます。

本件ですが、事の真相がわからない状況でしたが、
昨日メーカーが正式に終息の発表をしましたね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/pdf/20131209.pdf

個人的にも日本メーカーで安くてディスプレイとしての歴史がある三菱のディスプレイを今後提案できなくなるというのは実に残念です。

最近はLGを出すことが多いのですが、やはり日本メーカーでといわれるエンドユーザー様も結構いるのが実情で...。

そうなると、飯山かEIZOしかないという選択になるのもちょっと両極端でうれしくない感じですが、そうせざるを得ないのが実情なんでしょうね。

2013年12月10日 15時29分

あなたもコメントしましょう!