質問

2014年01月17日 13時04分
  • アドウェアの削除方法についてアドバイスください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ブラウザ使用時、アドウェアが出ます。
アドウェアが出てこないようにするには、どういった施策が考えられますでしょうか。

ちなみに、対象のPCはWindows7、ウイルス対策ソフトはカスペルスキーを使用しております。
コントロールパネルやブラウザ内(ホームの設定、新規タブの設定、アドオンの設定、など)に用途不明のファイルは入っておりません。
※その他、以下のURLを参考に、「Yontoo」「Hao123」関連のファイルも疑ってみましたが問題ありませんでした。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/yontoo-adware.htmhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/baidu-hao123.htm

1件の回答があります

回答

qouop様、こんにちは。

どのようなアドウェアが出るのでしょうか?アドウェアの種類によっても対策が異なるかと思います。
私のPCでは、「容量が低下しています。」「クラッシュ寸前です」と言った内容のメッセージボックスが出ておりました。
T社のウィルスチェックソフト、マイクロソフトのセキュリティエッセンシャルズ、マルウェア検出ソフトをダウンロードしても削除できませんでした。

メッセージボックスから、検索を行ってレジストリの消去を行ってからは出ておりません。
うまく行ったことをメモしておけば良かったのですが、別の仕事があった為、どのサイトだったかは忘れてしまいました。
以下の参考URLからたどったのだと思います。

お力になれず、申し訳ありません。

2014年01月20日 15時39分

あなたもコメントしましょう!