質問

2014年02月28日 18時37分
  • ネットワークカメラ集中管理ソフトを探しています

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

各店舗にネットワークカメラを設置しているのですが、
それを集中管理し、映像を同時に見たり、録画をしたいと思っております。

ネットワークカメラはパナソニック(BB-HCM527など)を利用しています。
店舗数は現在7店舗で今後も増える予定です。

今のところ、アロバビューがよさそうだと思っています。
http://www.arobaview.com/

他によい製品があれば、教えてください。
できれば、実際に使っている方がいれば、感想を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

こういうものはカメラやコントローラと一体で導入するのがベストです。
違うメーカの組み合わせでは特殊な機能が使えなかったり、イザというときに「他社のカメラは保証の限りではありません」と言われてしまいます。

各店舗にネットワークカメラを設置しているのですが、
え、すでにカメラが入っている! 何のために? HDD記録装置はありますか? 画面9分割表示装置はありますか?(将来カメラが増えるとして何台になりますか? 普通は16分割までですね)

ウチでは全国チェーン店の社長が各店舗の様子を見たいとしてリモコン(パン・チルト・ズーム)可能なカメラを数台〜数十台設置することをやっています。リモコン可能なので店舗には1台あればいいわけです。 一代でチェーン店を作った社長は客の扱いにうるさくて、店内を見ていて気に入らないことがあると店長を電話で呼び出して「あの茶髪のアルバイトの態度がよくないぞ」などとお叱りが入ります。 24倍ズーム付カメラなら店員の名札まで見えてしまうので「バイトのooの態度が良くない」とか「刻み葱が出しっぱなしじゃないか」という感じになります。

いずれにしても本気で使うつもりなら今のメーカさんと十分話し合って案を出してもらうべきです。素人がいい加減に組んだシステムは問題が起きた時にはどうにもなりません。

2014年03月01日 02時56分

回答

お疲れ様です。

監視カメラソリューションでしたら、私どもでも取り扱っております、XProtectが価格的にもカメラメーカーのサポート率からもよいのではないかと思います。

http://www.kt-workshop.co.jp/

どうぞ、ご参考まで...。

2014年03月10日 20時54分

あなたもコメントしましょう!