質問

2014年04月02日 16時35分
  • 消費税変更のシステム対応はうまくいきましたか

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

4月になって消費税が変更になりましたが
皆様のシステムの対応状況はいかがでしょうか

ウチは「完璧に対応しています」というので安心していたら、システムベンダーのミスで判定する日付が間違っていて5%のままのものが現れて大騒ぎ。
ベンダー「ここのところはブラックボックスになっていて判りませんでした」などというので「(ばかもん!)そういう言い訳は一般ユーザなら通るがシステム屋がそんな事言ってどうする」って叱っちゃいました。
(まったく、笑い話には事欠かないです)

2件の回答があります

回答

システム側としては、完璧を目指さなくてはならないのですが、社内システムということもあり甘甘です。
システム担当者が、変わっていくせいや複数人数で製作をしているのもあって、連携がうまく取れていないところや、確認はほとんど利用者任せになっているのは、日々変わっておらず、今回の消費税対応についても同じくでした。

今のところ大問題にはなっておらず、5%と8%の消費税デフォルト切替が自動で行われなかったりと軽微なところのみ。

気になるのは、日々作成されているデータに対して、あとからおかしいことに気づくの怖い。

2014年04月03日 07時58分

回答

お疲れ様です。

SIerの立場としては、昨年度末は大変でした。
私はアプリケーション部分を担当していないので、WinodwsXP問題の対応などPC側でしたが、アプリケーション開発側はやはり消費税の対応でかなりのボリュームをとられていました。

消費税に関しては単体POSシステムのようなパターンですとテストが比較的やりやすいのですが、他社とのデーター連携部分に関してはどうしても自社だけでテストができない箇所となり、かつ他社のシステムを相手が利用しているケースがあり、消費税の改定と一緒にやりとりのデーターフォーマットを変えてきたりと単体の障害としてとらえられない部分が出てきたりもしているようです。

とりあえず落ち着いたようですが、あとは月締めとか週締めの帳票類と、太システムの月次データー取り込みとかそのあたりですかね...。

2014年04月03日 13時58分

あなたもコメントしましょう!