質問

2014年05月19日 17時14分
  • ワークステーションにWindows7EnterPriseを組み込めるか?

rem
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

タイトル通りで申し訳ありません。
Windows7Professional搭載ワークステーションを
ベースとし、EnterPrise+BitLockerの環境にしたい
と考えています。(TPM実装しています)
なにか障害があるようでしたら、情報をいただきたくお願います。

※パソコンは数十台実施しているのですが、ワークステーションの経験が
 ありません。

 

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

基本的にWorkstationであっても、元のOSがWin7Proであれば、Win7Enterpriseはインストール可能だと思います。

サーバー機にクライアントOSのインストールが出来るか?と聞かれるケースと同じように、サーバーOSもベースはクライアントOSですので、それと同じ原理であり、Win7ProとWin7Enterpriseの機能的な際はありますが、基本同じOSの種類ですので、問題ないと思われます。

ただし、この問題ないというのは、OSがそのマシンで動作するという意味合いで、ハードメーカーによってはプリンストールされているOS以外のOSおよびエディションをサポート対象外としているケースがありますので、その点の注意は必要だと思います。

2014年05月20日 09時17分

回答

以前からライセンス契約で購入している関係で、Windows 7 Enterprise を使用しています。

確か Pro → Enterprise は、DVDで起動してから再セットアップが必要だったような気がします。手許にあるのは、最初からセットアップしたPCしか無いため不明です。Windows 7 Enterprise の起動ディスクが手に入ったらお試しください。

最初からセットアップが必要な場合には、Driver を最初からセットアップし直す必要があります。あらかじめ何が必要か?は事前に確認しておく必要があります。

なお、Driver は Pro / Enterprise 共通です。同型の Workstation が複数あれば、別の Workstation の Driver を参考にすれば良いかと思います。

2014年05月20日 20時52分

あなたもコメントしましょう!