質問

2014年05月26日 11時19分
  • 再起動でシステムを復元するソフトについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

御世話になります。

さて、標記のソフトについて、ご存知の方は見えますでしょうか?
当方、一部の業務で学校を運営しており、学生が使った痕跡を電源の再起動で「御破算」にし、次の学生が使う時に初期状態で使わせたいと思います。

これまで「ドライブシールド」という製品を使ってまいりましたが、Windows7では再度購入する必要があるとのこと。そこで検索しましたところ、
1.ドライブシールド
 旧来同様、「ドライブシールドSS3.1」を購入する。
 ⇒再購入する必要がある。バージョンアップ対応出来ない。
2.Windows Stady State
 フリーであるが、WindowsXPまでであり、Windows7に対応していない。
 既に公開されていない。
3.Returenil Vertrual System
 個人使用に限っては、フリーが認められているが、学校で使う分には不可。

その他、仮想化ソフトについては、
4.VMware Player

5.Docker
 Windows用のはあるのかな?日経Systemsにありました。概要は不明。

を調べたのですが、安価で良いツールをご存知ではありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

2件の回答があります

回答

お疲れ様です。

価格が安いかどうかは知りませんが、SIerの立場として販売しているのは、富士通四国(今は富士通システムウエスト)の瞬回が有名どころです。

SkyのSkyMenuのオプション(クライアント復元)でもあってもいけた気がしますが、回復機能単発での運用であれば、やはり瞬回という選択になります。

ご参考まで...。

2014年05月26日 11時44分

回答

こんにちは。

使った事は無いのですが、「リカバリー・フラッシュ」というソフトが存在するようです。
参考URLをご確認ください。

2014年05月26日 11時53分
Nov

あなたもコメントしましょう!