質問

2014年06月06日 15時10分
  • 勘定奉行とExcelの動作が固まる

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

【勘定奉行 V ERP】を使用しています。
機能を使用してExcelファイルに出力する際に、Excel自体が「応答なし」となり、動作が固まってしまいます。

勘定奉行を利用されている方、同じような経験をされた方がいましたら解決策や確認事項を教えていただけますでしょうか。

問題がおきているPC(①)と、同製品を使用しており比較が可能なPC(②)の詳細を記載します。

①使用PC

OS:Windows 7 32bit
CPU:Core i3-2100

メモリ:4GB

②比較PC

OS:Windows 7 32bit
CPU:Core i5-3470 

メモリ:4GB

比較したPC①では、Excelの動作に異常ありません。
同スペックのものに変更できれば良いのですが、
できればお金をかけずに解決できればと思っております。

また、過去に同製品をWindows XPで使用していた際は固まっていなかったとのことで、Windows 7かOffice 2010に何らかの原因があるのではと思っています。

何か情報を持っているかたいらっしゃいましたらご教示ください。

2件の回答があります

回答

こんにちは。
以前似たような投稿がシス蔵でありましたので、こちらを参考にしてみてはどうでしょうか?
参考URLをご覧ください。

2014年06月06日 15時41分
Nov

回答

ウチでも勘定奉行 V ERPは使っていますがExcelへの吐き出しに異常は起きていません。

問題がおきているPC(①)と、同製品を使用しており比較が可能なPC(②)
ということはPC②では異常はないということですよね。 であればPC①のOfficeが疑わしいですがPC①のOfficeの再インストール(もしくは修復インストール)はやられましたでしょうか。

ウチでOffice2010で調子の悪い(途中で固まる・コケる・印刷が一部分しかできない、etc)のが有りました。原因はシャットダウン時の自動更新中でブレーカで電源を元から切ったために更新が中途半端(でレジストリが壊れた)だったためではないかと思われました。Officeを再インストールしてその後のアップデートをきちんと行ったところ正常になりました。
#ウチの事務所は最終退出者が電源のブレーカを落とすのです(24H通電が必要な機器はそれ用の電源につないでいます)

2014年06月06日 17時05分

あなたもコメントしましょう!