質問

2014年06月11日 10時40分
  • 送信したメールが迷惑メールに入ってしまします。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

最近、弊社から送信したメールが受信側で迷惑メールとして
扱われてしまう事が多くなっていますので、
迷惑メールに入らないように何かしらの対策を行いたいと
考えております。

何か良い方法などをご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか。

環境ですが、ドメイン管理とDNSサーバはお名前.com、
メールはSuiteXの共用サーバを利用しております。

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

こんにちは。

まずは、受信側にてメールヘッダを確認してみてください。
スパムと思われる記述がされているか確認します。
自分自身にメールを送っても意味がないので、他メールサーバ宛がよいです。

また、ご自身が利用するドメインが公開スパムデーターベースに登録されているかの確認もしてみてください。受信側のメールサーバにてアンチスパムが稼働されていると迷惑メール(スパムメール)として判断されてしまっている可能性があります。
スパムデーターベースについてですが、有名どころだと、RBLやORDBなどがありますので、「スパムDB」などでググっていただくと分かると思います。
スパムデータベースに登録されてしまった場合、そのデータベースへ削除申請を出す必要があります。

2014年06月11日 11時10分
Nov

回答

弊社から送信したメールが受信側で迷惑メールとして扱われてしまう
その受信者が1社なら、まずは受信者側がなんとかする必要があります 受信者のフィルタ(メールサーバのスパムフィルタ)にそのような設定が入り込んでいたらRBLやORDBを見ても直りません。 
(ウチの例では 相手1名が「スパムに入る」と言ってきたので「そのパソコンのOutlookの迷惑メール設定を見てください」とお願いしたが相手は「そんなことはない」と突っぱねていたのですが、最終的には相手のパソコンのOutlookの受信拒否リストにウチが入っていることがわかり相手は平謝りでした。 現象を少し分析すれば原因は絞り込める場合があります。)

その現象の起きるのが複数社なら世間の「スパムDB」をググって見ます

2014年06月11日 16時33分

あなたもコメントしましょう!