質問

2014年07月16日 16時00分
  • システム管理者感謝の日 今年は7月25日

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

システム管理者感謝の日 なんてまるでシス蔵の日みたいですが
今年は7月25日になります

今年はしつこく社内の会議でアピールしました。そうしたら某輩が「君ぃ、クラウドにしたら情シスなんていらなくなるのじゃないかね」などとヌカしました。
まるで「第2回 ITACHIBA会議」のテーマ(クラウド (IT)は情報システム部門なしでも企業に役立つか?)のような議論になりそうでしたが...
どうもウチのお偉いさんはその手の議論は好きじゃないようで、盛り上がりませんでした。

7件の回答があります

回答

こそっと社内カレンダーに書き込んでみました(笑)
詳細表示では、Wikipediaの「システム管理者の日」へのリンクを添えました。

2014年07月16日 17時23分

回答

システム管理者の日を会社のグループウェアのスケジュールに登録して、
証拠をUPする場所と聞いて飛んできました!!

2014年07月16日 17時31分

回答

私はあえて「秘密の予定」という見出しで、その日終日の予定としてスケジュールに登録しておきます。
そうすると、勝手にホイホイやってきて勝手に気づいてくれます。

2014年07月17日 09時28分

回答

久しぶりの、シス蔵です_^
seのオープンなコミュニティって少ないですよねーf_;
25日!私もスケジュールに入れときます(‾▽‾)

回答

某輩がその後に別の場で言ったことに「情シスは社内の全システムの牽引役なんだから、もっと頑張ってもらわなイカン」というのがあったので、
「”クラウドにしたら情シスは不要”と言われて頑張れる訳がないでしょ」と言い返してやったらニガ笑いしていました(おい、それで済ますなよ「いやー情シスの人たちには感謝してるよ」くらいのことを言ったらどうなんですか?いつ言うのか「今でしょ!」)。 

2014年07月25日 06時01分

回答

なんと!予想外に、ねぎらいの品を頂戴しました!
お二方から、それぞれ「ワイン」と「蒸気でホットアイマスク」です。
いやーうれしい!

写真を添付します。
※単にコメントの追記だと、添付ファイルが付けられないので、新コメントとして書かせてもらいました。

2014年07月28日 10時57分

回答

今年もやってきます システム管理者感謝の日 

でも、なんだか盛り上がりません  社内業務システムがパッケージソフトに変わってからは情シスは評判が悪くなったようです。
ユーザに聞いてみると
・何かを頼みに行っても「忙しいから後で」と言われてしまう。(手組からパッケージソフトに変わったことで開発要員が不要になり、人員が削減されたのも理由の1つ)
・業務システムについて質問しても「判らない」「ベンダーに質問するのでしばらく待て」という返事が多くなった。
・そのベンダーから2ヶ月後に来た回答が英文で書いてあって意味不明のグ訳(グーグル翻訳)が添付されていた これでは役に立たない。 
・メールボックスやネットワークの申請が形式的に処理されていて「これも関連するから変更したほうがいい」というような助言もなかった。そのためアクセス権がついてなくて掲示板が見れなかった。
・共有フォルダのあるディスクが満杯になっているのに何もアナウンスが無かった。
などなど、評判が悪いですねえ。
情シス員にこの事を話したら
・中身が判らないパッケージソフトの事を聞かれても対応できない 質問はベンダーや開発元に投げるしかない。開発元から英語の回答が来たのでグ訳を付けておいた(それだけでもありがたいと思え)。
・人が少ないので丁寧な対応なんてできない。 ディスクが満杯かどうかそんな事は情シスでは知らない。
・メールボックスやネットワークの申請は「書いてある通りにやれ」といったのはあなた(desato)だ。 (私が言ったのは「申請書をどのように処理したかの記録とするために誤記や追加があったら修正・追記して記録しておけ」ということだったのだが 誤解している)
という素っ気ない返事。「おもてなし」とはどこの国の言葉だったか忘れそうな対応。
うーん 荒んでいます

2015年07月22日 10時36分

あなたもコメントしましょう!