質問

2014年08月22日 11時52分
  • OTRSの担当者の追加について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

OTRSをインストールしていじっているのですが、やり始めたばかりで分からないことだらけです。
まず、OTRSの担当者管理画面から担当者を追加するため、姓、名、ユーザー名、メール項目を打ち、送信ボタンを押すと、メール項目に「DNS上の問題が発生しました。設定とエラーログを確認してください。」とメッセージが出力し、登録が出来ません。
この場合、どうすれば良いのでしょうか?
また、エラーログは何を確認すればよいでしょうか? /var/log/messages を見ましたが、違うような気がするので。

1件の回答があります

回答

UNIX系OSでメール送信時にDNSエラーが起きた場合は私は以下の様に調べています。

1.名前解決しようとしているホストが何なのかを把握(推測)する。
この場合、メールサーバのAレコードなのか、送信先ドメインのMXレコードなのか、localhostなのか
2.問題となるホストが分かったら、nslookup,dig等のコマンドで名前解決クエリがきちんと通るまで設定を確認する。
localhostの場合はhosts等でループバックアドレスを確認する。

今回はメール送信時、もしくはメールサーバにアクセスする時点のエラーだと思うので、ログはOTRS固有のログファイルか、/var/log/配下にあるメール系のログを探すことになると思います。

この辺のログを探すのもいいですが、探した挙句にエラーメッセージと同じ内容が書かれていたりする場合もあるので、私はDNSエラーが出たときには最初にいくつかのホストにPINGやnslookupを打ってみることにしています。

ご参考になれば。

2014年08月23日 07時37分
csp

あなたもコメントしましょう!