質問

2014年10月03日 10時07分
  • タスクスケジューラの監視

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows Server 2003のタスクでバックアップを設定しているのですが、成功したのか失敗したのかいちいちタスクの画面を開いて結果を確認しています。

何か効率的な監視方法はありませんでしょうか?失敗したらメールが届くなど。
Zabbixでタスクのログを監視しようとしたのですがうまくいかず、皆様がやられている方法で簡単な方法があれば教えてください。

2件の回答があります

回答

タスク監視ですと、タスク稼働⇒タスク終了(バックアップは失敗)でも、正常にタスクが動作したと認識される可能性があります。

バックアップ手法が何なのかわかりませんが、robocopyを利用して結果をメールで通知する様な形ではどうでしょうか?

参考URLをご確認ください。

2014年10月03日 10時23分
Nov

回答

当社においては、コピー処理などを行うタスクとは別に、そのタスクが正常に動いたかどうかを、別のタスクでチェックしています。

例えばバックアップ処理においては、下記のようにしてます。
PC1のタスク1にて、バックアップ処理実行
PC1のタスク2にて、バックアップ処理が動作したかどうかをチェックし、完了通知を行う。(タスク2は別PCで動作させてもよい)
その他、PC2や3など複数のPCでも実行。
最後に管理PCにて、タスク管理プログラム(自社製)を実行し、完了通知を収集し一覧にてまとめて確認

大がかりなEXEプログラムを開発しなくても、バッチでもそれなりに出来るかもしれないですよ。

2014年10月03日 14時03分

あなたもコメントしましょう!