質問

2014年12月26日 11時58分
  • 「ネットワーク管理」と「パソコン管理」の違い

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

初歩的な質問で申し訳ないのですが
「ネットワーク管理」と「パソコン管理」の違いを初心者の私にわかりやすく説明していただけないでしょうか・・

よろしくお願い致します。

2件の回答があります

回答

こんにちは

初心者さんですね、情シスの世界へようこそ!
簡単にこんな感じではないでしょうか?

『ネットワーク管理』
光回線やLANなどの構成などを管理します。
ネットワークが遅い、通信が取れないなどのトラブルシューティングも含まれます。また、FW機器やルータ、HUBなどの知識が必要です。

『パソコン管理』
パソコンの構成情報や設置先、または利用するパソコンの構築から運用、トラブルシューティングなども含まれます。
パソコンがネットに出れないなどの不具合もあるので、ネットワーク知識も必要です。場合によってはパソコン内にインストールしているソフトウエアまで手掛ける事もあります。

2014年12月26日 12時42分
Nov

回答

「ネットワーク管理」と「パソコン管理」の違い

というような言葉にとらわれるよりは「何を管理しなければならないか」に着目するとよいでしょう

ウチの場合では...
・パソコンなどの購入に際しての申請があります。申請がされたらその機体に固有の番号を振ります。それはシールを作って本体に貼り付けます。
・その購入したものをネットワーク(LAN)に接続する場合は、その申請が必要です。申請が通るとIPアドレスを付与します(ウチの場合は固定IPアドレス方式にしています)
・そのパソコンを社外に持ち出す場合は「社外持ち出し申請」が必要でその時はシールの番号がないと受け付けられません。
・そのパソコンでメールを行う場合はメールのハードウェアライセンス管理の為に申請が必要でした。「でした」と過去形なのは、今はOffice365にしてユーザライセンスなのでどのパソコンからでもメールがやれるようになりましたので現在はやっていません。ただしメールアドレスの申請は必要です。
というように管理しています(もちろんこれはウチの場合ですので、皆さんのところでは違う場合もあるでしょう)

1台のパソコンを大阪と東京で使う(出張時)こともあるでしょうし、1つのIPアドレスで複数のパソコンをつなぐ(営業拠点に出張したらこのIPアドレスを使うというような場合)もあります。

パソコンが壊れたら修理するとか、保守契約を結ぶとか、リースが切れたから更新するとか、(XPみたいにOSの)サポートが切れたから買い直すとか...

コメント(1)さんが言われるように「ネットワーク管理」には光回線のことやウチは全国の営業拠点をWANで結んでいるのでその管理も有ります。 また無線LANを入れているところでは”電波が届くか、干渉しないか”ということも管理に含まれます。

いやー シス蔵って範囲が広いし奥が深いですね..

2015年01月05日 17時28分

あなたもコメントしましょう!