質問

2015年02月07日 18時51分
  • 【息抜きトピ】情シスあるある

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

このトピはお遊びです。息抜きです。

情シス側、ユーザ側問わず、あるあるネタを書いてみんなであるある!したく。。。
定番ネタでもなんでもあり。

では私から↓

キーボードやディスプレイに付箋でパスワードが貼られている。
しかも役員クラスのパソコンに。

46件の回答があります

回答

あるあるですか そうですねえ
日頃は偉そうに「セキュリティが大事」と言っている経営層の人が
・USBメモリに顧客情報を入れて持ちあるく。
・パソコンにアンチウィルスを入れず。注意しても忙しいと言い訳する。
・メールに財務データの入った添付ファイルを暗号化せずに送って、しかも宛先を間違える。
・パスワードは覚えられないと付箋に書いて社員証に入れ、社員証を紛失する。
・顧客との秘密契約の話を携帯電話で大声で話して、周囲に丸聞こえ。
・重要秘密情報が書かれた書類をプリンタに出力したまま取り忘れている。
etc. 

ウチではありません。 ウチの経営層は「セキュリティが大事」などと言ったことはありませんから。

2015年02月08日 00時27分

回答

おもしろそうですね。

綺麗に使っていたディスプレイに、指紋を付けられる。

画面上を指して教えてくるのはいいけど、指紋は付けないでほしい。
ガラス面ではないノートPCなどのディスプレイだと、皮脂って取りずらい。。。

2015年02月09日 09時26分
Nov

回答

コメント(2)さんに倣って 

ディスプレイの話では
  画面をきたない雑巾で拭かれる
というのがあって、親切に掃除をしてくれるのはいいのですが、濁った水分を吸っている雑巾(布巾でも)で画面を拭くと、乾いたときに拭き跡ができてしまいます。

2015年02月09日 09時53分

回答

セキュリティリテラシーについては、一般ユーザさんにはそのリスクが想定できないが故なんでしょうね。アンチウイルスソフトなんてPCが遅くなるからって勝手に切られたりしましたよ。今は制限かけて切れないようにしましたけど。

ディスプレイあるある;指紋つけるどこから指を押し付ける人もいてやめてぇ〜って思いました

回答

電話対応で、なにか話が食い違うな〜〜と思っていたら、
ユーザーがモニターのことをPCだと思っている。

めっちゃあるあるです・・・。

PCのことは「電源をいれる何か」「いろんなケーブルとPCをつなぐもの」「NWの機械」「サーバー」「ルーター」いろんなふうに思っているようです。
タブレットを返送してほしい、といったらPCが送られてきたこともありました。。

あとは、あるあると言えば、
よかれと思ってPCを直すと、そのあと起こる不具合はすべて直した自分の責任になるということでしょうか。。。「あのときからおかしいんです!!」と、まったく関連がないことも自分のせいに・・・。せつない。

2015年02月10日 18時33分

回答

ついさっき起こったことです
相手:「パソコンの電源を入れたら ピピピピってものすごい音がなってるんです 電話で聞こえますか? どうしよう パソコン壊れちゃったのかしら? 大事な書類が書きかけで保存してあったのよ 直るかしら どうしよう なんとかならない ねえ、どうすればいいの ..」
私:「ちょっと待て  落ち着いて  それから 机の上のカバンを下におろしなさい そうすれば直るから」
相手:「そんなこといったって 直るもんですか カバンを...  あっ直った」
私:「カバンでキーボードを押していて、警告音が鳴っただけさ」
相手:「えーっ 電話だけでどうしてそんなことが分かるの 見てたの?そんなわけないよね、離れてるし(200kmくらい離れてる) えぇどうして なんでわかったの...」
私:「あの音はキーボードを押し続けたときの警告音だからね 時間的に見て出勤したばかりだろうからカバンだと推測したのさ」
相手:「へぇ 名探偵コナンみたい ねぇねぇ 見た コナン 小五郎が狙われたのよ それでね... 」
私:「そんなこといいから 書きかけの書類を仕上げちゃいなよ」
相手:「へぇ どうしてわかったのよ そう 今日の朝に出さなきゃ」
私:「1時間も前に出勤してくるなんて そんなことだろうよ...」

どうも、この子と話していると電話が長くなりがちです。

2015年02月17日 08時27分

回答

ユーザー様
「PCが起動しません!(ふざけんなコノヤロー)」
情シス
「フロッピーディスクが入ってませんか?」
ユーザー様
「あ・・・」

(10年以上前の一コマ。。。)

回答

私:「パスワードの有効期限は90日ですので、「パスワードを変えてください」のメッセージが出たら新旧のパスワードを入れてくださいね」
90日後...
ユーザ:「「パスワードを変えてください」とメッセージが出たので古いパスワードと新しいパスワードを入れたのだが、新しいパスワードに何を入れたのか忘れてしまったので教えてほしい」 って さっき入れたばかりのパスワードを忘れるなよ ボケか? 
私:「サーバでリセットしたので新しいパスワードを入れ直してください」
ユーザ:「だから新しいパスワードは忘れたと言っただろうが おまえボケてるのか?」 って そりゃこっちのセリフじゃ
私:「そうじゃなくて、あたらしく別のパスワードを決めてください」
ユーザ:「わかった やってみる」「できたよ」
翌日...
ユーザ:「新しいパスワードを入れたが「違う」と言ってくる たしかにpassword1って入れたぞ」  ひょっとするとと思って Password1 と入れると通った (がそんなことは言わない)
私:「大文字/小文字の違いがあるのではありませんか?」
ユーザ:「絶対にない」  ほぉ!断言したぞコイツ
私:「サーバでリセットしたので別の新しいパスワードを入れ直してください」 
ユーザ:「わかった やってみる」 「できた できた」
翌日...
ユーザ:「新しいパスワードを入れたが「違う」と言ってくる たしかにpassword1って入れたぞ」  またかよ いろいろやってみて pasword1 とわかる (がそんなことは言わない)
私:「つづりが間違っていませんか?」
ユーザ:「絶対にない」  ほぉ!断言したぞコイツ
私:「サーバでリセットしたので別の新しいパスワードを入れ直してください」 
ユーザ:「わかった やってみる」  「できたよ」
翌日...
ユーザ:「新しいパスワードを入れたが「違う」と言ってくる たしかにpassword1って入れたぞ」  いろいろやってみて passward とわかる (がそんなことは言わない)
私:「つづりが間違っていませんか?」
ユーザ:「絶対にない」  ほぉ!また断言したぞコイツ
私:「じゃあ 私の言うとおりに入れてください ピーエーエスエスダブリュエーアールディ」
ユーザ:「あっできた メモっておこう ピーエーエスエスダブリュエーアールディ」
翌日...
ユーザ:「新しいパスワードを入れたが「違う」と言ってくる たしかにpassword1って入れたぞ」  だぁかぁらぁ passward1 だよ
私:「つづりをメモったでしょ それを見て入力してください」
ユーザ:「メモを見てるけど これaとoが間違ってるんだ」  お前がやったことだろう
私:「メモの通りに a で入れてください」
ユーザ:「あっできた」 「それでさぁ 間違ってるから もう一度、リセットしてくれよ」
私:「今のまま a でやりなさい!!!」
....   (ああ 疲れた)

2015年02月20日 11時16分

回答

一番よくする回答が
「とりあえず再起動してみましょうか〜」である。

2015年02月23日 17時08分

回答

ヘルプデスクあるあるですが…

・ネットワークにつながらない=インターネットにつながらない

・cmdプロンプト=すごい

・「さっきまで壊れてたのに、情シスの人が来ると直る」

・パソコンの管理番号読んでください→モニタの管理番号を読む

・ノートPCをデコレーションする

ありすぎてこまります

2015年02月27日 20時40分

回答

どこかにも書いた気がしますが

A:今の業務は手作業が多いので業務の合理化のために新システム導入の検討をします 
B:OOパッケージソフトが安くていいと評判です
A:なるほど良さそうですね 検討しましょう
・・・
社長:オレの知り合いでXXパッケージソフトを扱っているからそれにしろ
A:はい検討します 
社長:XXパッケージソフトに決めろ!
・・・
A:社長のご決断でXXパッケージソフトにします
B:XXパッケージソフトって高額ですよ カスタマイズもたくさんすることになると思います
A:ではXXパッケージソフトの見積もりを取りましょう
・・・
A:XXパッケージソフトの見積もりが出ましたが高額ですね。特にカスタマイズが高額になっています
B:XXパッケージソフトは当社の業務に合わないところがあるのでカスタマイズは必須です
・・・
A:社長、XXパッケージソフトの見積もりですが高いです
社長:なに! 高いなあ そうだ!このカスタマイズを止めろ 業務をパッケージソフトに合わせればよいのだ それくらいの変革は当然だ
・・・
A:XXパッケージソフトでカスタマイズなしで行きます
B:えーっ それは無理です 伝票の流れも違うし 営業形態も違うので対応は無理です
A:業務をパッケージソフトに合わせて変更します 合わないところは手作業で行います
・・・
導入後...
B:前のシステムより手作業が増えてしまった こんなことなら新システムなんか導入しないほうがよかった 

実はこういう例がとても多いのです

2015年03月04日 08時05分

回答

コメント11なんかよくわかりますわぁ
上からの圧力とか、、、
あとシステムの検討でよくあるのが、やたら他社事例をいきなり持ち出そうとする とかですかね。
他の会社をどうこう言う前に、自社の既存業務の流れを把握するとか課題を整理するとかやるべきことは他にあると思うんですけどね、、、

目的が 自分が新しい何かを導入したい って公私混同だったり
如何にもそれで 仕事してます みたいに視点がずれてたり、、、

回答

会議の席上で
Nさんは目の前のノートパソコンの画面を指さして
Nさん:「ですから、現状はこうなっています」
って 見えねえよ お前のパソコンの画面は。
Nさん:「見えませんか? ここのところですよ」
だぁからぁ  お前のパソコンの画面はみんなには見えてないんだよ。
Nさん:「あっ すみません こっち向けてはみえませんよね」
     といってノートパソコンの画面をこっちに向ける
そんな小さな画面が見えるかよ
私:「液晶プロジェクタを持ってきてつないでください」
・・・
液晶プロジェクタをつないだ (けど 画面の切り替えをやっていない)
Nさん:「ここのところです」
私:「スクリーンに映ってません 画面を切り替えて外部出力にしてください」
Nさん:「あぁ すみません 今、切り替えました」
Nさん:「もう一度言いますと、ここのところです」
    といって自分のパソコンの画面を指さす
私:「レーザポインタもってきてよ それ使ってね」
Nさん:「あぁ すみません ここです あれ?光が出ないぞ」
自分にむけてレーザを照射してどうすんよ
Nさん:「あぁ すみません 逆でした」
Nさん:「えーっと なんのお話でしたっけ?」
もう、知らんわ!

2015年03月06日 08時26分

回答

遠隔地でネットワークの工事を行う事になったので
遠隔地に居る担当者N氏:「O月O日に工事を行うので立ち会えばいいのですね」
私:「そうです 工事の人が行きますのでよろしくお願いします」
・・・ で、当日
工事屋さん:「現場に来ましたけどNさんの姿は見えないですね」
私:「おかしいなぁ ちゃんと連絡してあったのですけど...」
数分して..N氏が私のところにやってきた!
N氏:「どぉもぉ 工事の立ち会いに来ました」
私:「なんでこんなところに居るんですか 現地にいなきゃ」
N氏:「えっ 立会ってここで工事するのじゃないのですか? わざわざ出張して来たのですよ」
私:「かんちがいもいい加減にしてくれ!!」
...
結局、工事日を後日、再設定しました。 工事の人はカンカンに怒っていました。

2015年03月12日 16時21分

回答

《出張からの帰社のあるある》
 設計:出張先でネットも出来ていたのに、帰社したらネットが繋がらなくなったぞ!
 情シ:社外でポケットWiFiで繋いでいたと思うので、ローカルIPに切り替えてください。
 設計:何も触っていないぞ!
 情シ:触ったから出張先でネットも出来ていたんでしょうが・・・

《ある部長がタイムスリップ》
 部長:ワシが送るメールの時間がおかしい!ウィルスか??
 情シ:何をしたんですかぁ・・・
 部長:何も触っていないぞ!
 見るとPCの「地域」がコスタリカになっていた。どこに行く気だ。

《不必要にPCを触ったヤツの常套句》
 「何も触っていないぞ!」「勝手になった」「知らない」

回答

ある朝

 Aさん「なんかパソコンが立ち上がらないんです(泣」

 Aさん「昨日パソコン切るときに更新がたくさんでて
     終わりそうになかったので途中で電源切ったんですが、
     それでしょうか(困」

 私「うん、それ^^」

 WindowsUpdateの「コンピューターの電源を切らないでください。」なんて
 普通の人には見えんとです。

回答

十数年前の話です
(当時の携帯電話は場所によってはよく通じないのでした)
ある会社でトイレ(大)をお借りしたときのこと
  (ちなみにそのトイレは仮設で会社の外でバラック造り)
 そのうち誰かが入ってきて携帯電話で話しはじめる
   (私が個室に居るのに気づいていないようで)
「おお オレだ ここなら電波が届くからな  それでなんだって?」
「そりゃよくないな そんな会社は契約、断っちゃえ」
「OO社なんて 大したことないから」
「大きそうに見えるがOO社なんてダメだから 契約切っちゃえ」
.....
OO社は私もよく知っている会社です
延々とそんな話をしているので、トイレ個室から出る事ができなくて...
応接室にもどったら「長かったですね体調は大丈夫ですか」と言われてしまった

これも情報漏えいだろうな と思った次第

2015年03月19日 15時50分

回答

コメント(15)さんの 《ある部長がタイムスリップ》と似たような例です

「このパソコンはいつも30分ずれるんです」
どれどれ と タイムゾーン を見ると
 アデレード
最初の設定で「大阪、札幌。東京」の1つ下にしてしまったようだ

設定した者に聞くと「アプリにバグがあるものがあって[レ]夏時間を自動調整する にチェックが入っていると タイマーが1時間ずれる事があるので、一旦、夏時間のあるゾーンにしてからチェックを外してその後、大阪、札幌。東京に戻すのですが 戻すのをわすれちゃったようですね すみません」だって。 確かに 昔のOutlookは夏時間じゃないのにズレる事がありました。
タイムゾーンって1時間ずつずれると思っていましたが、30分ずれのところもあるんですねぇ

2015年03月19日 16時05分

回答

私:「書類を積み上げてるねえ 崩れたら大変だね」
A氏:「あっ 崩れた!」 その途端、電源がプツんと切れた。
個別スイッチの付いたテーブルタップを使っていて、そこに物が落ちたのでシーソースイッチが切れたのでした。あれってなんでスライドスイッチにしないんでしょうね。

私が指導した職場ではスイッチ付きテーブルタップは禁止しています。が例の電力不足の時に待機電流を減らすためといってスイッチ付テーブルタップを多くの職場で買ったのです。本人たちは善意(省エネに貢献できる)で設置したのですが
・物が落ちたり、誤って手を着いたりしてスイッチが切れる パソコンがバシャっと落ちる。
・机の下に設置していたら足で踏んでしまいスイッチが切れる
  UPSがかましてあっても、その後のテーブルタップでスイッチを切ったのではパソコンがバシャっと落ちるね。
・いつもは早く帰る人がたまたま最終退出者になった時に、ご丁寧にスイッチを全部切っていったので、翌朝、「パソコンが起動しない」「HUBが点かない」と大騒ぎ。

2015年03月25日 10時00分

回答

ユーザ「ネットワークがおかしい!」

情シス長、おろおろ。原因が掴めない。
何かを期待して元情シス員の所へ

情シス長「なんかおかしくなってる?」
元情シス員「状況から機器側で障害検出→ポート閉鎖→タイマー復旧→また検出→閉鎖、を繰り返してるんじゃないですか?」
情シス長「そんなのは判ってる!けど何かよく分からんのだ!」
     (日本語までおかしい?)

情シス長、親切で差し伸べた手を払い除ける真似を平気でして意地になる。
闇雲に調べたものの解決せず状況不変。

元情シス員、自分の仕事にも影響が出始めたので仕方なく原因調査→特定をする。

元情シス員「はい、あそこのフロアの機器で障害検出とポート閉鎖が記録されてます。連絡して何したか聞けば良いんじゃないですかぁ?」
情シス長「・・・・・・・」

だから言ったろ?管理運営を任されてるのだからきちんと勉強しとけ、ネット見りゃ分かるなんて身に付かない学びは無駄だって!

2015年05月23日 10時39分

回答

コメント(20)さんと同じことがおきました

ユーザ「ネットワークがおかしいです」
情シス「おかしいってなんだ? ちゃんと言え」
ユーザ「切れたり、つながったり...ホームページが見れないです」
情シス「そんなのではわからない パソコンがおかしいんじゃないの?...」
しばらくして私のところにその話が伝わってきて
私(=元情シス)「LANが切れたり、つながったりだそうじゃないか」
情シス「ああ、あれはなんでもないですよ」
私「きれたりつながったりが10分間隔のときはループを疑えだろう」
   (インテリHUBでループのときは10分止めるように設定している)
情シス「え! そういえば」
基幹HUBのログをしらべると.. 
私「6FのHUBでループになってるぞ あそこは職場の引っ越しをやってるからLANケーブルをさし間違えたのだろう すぐに行って来いよ」
....
情シス「なおりました」
私「ユーザの言うことを無視してはいけないよ」
情シス「だって 「Webが見えない」と言ってたのでLANとは思いませんでした」
私「WebだってLAN経由だろう 複数のユーザから言われたら”なにかおかしい”と思わなきゃいけない 異常のときのチェック法はマニュアルになってるだろ」
情シス「マニュアルなんてみてませんよ」
私「マニュアルのチェックリストに従ってチェックすれば5分で分かったはずだ」
情シス「チェックリストで全部わかるわけでもないでしょう」
私「チェックリストは完ぺきではないがケースを追記すればいいのだ そもそも異常時にチェックリストに従わないんじゃマニュアルの意味がない これは怠慢だぞ」
情シス「人手も時間もないし...」
私「それは言い訳だぞ 」...
説教じみたことは控えている私ですがこのときばかりはグチグチと言ってしまいました。

2015年05月24日 09時38分

回答

部長さん:「急に何を押してもきちんと反応しなくなった。キーボードを交換したまへ。ワシは何もしとらんから、キーボードの故障だ。」

私:「どんな症状か確認させてください。まずは・・・」

部長さん:「ワシは自宅でもPCを使いこなし詳しいんだ!キーボードがおかしい。間違いない!!」

私:「まぁまぁ、すぐ行きますのでちょっと見せてくださいよ」

部長さん:「忙しいんだがなぁ。見たところでキーボードが原因だぞ。まぁいい。来たければ来たまへ」

私:「あー。これですか」

部長さん:「ほら。おかしいだろう。キーボードだキーボード。仕事にならないんだ。早く交換してくれ。」

私:「ちょいと失礼」
   キーボード上の新聞をどける
  「これで試してください」

部長さん:「あぁぁん?キーボードが・・・ あれ。動いた。。。。」

私:「新聞がEscキー押しちゃってましたね」
  「ちょっとこのまま、様子見て頂けますかー?」

部長さん:「あ。ああ。。。助かったよ」

些細な事はチョコチョコ発生しますね。
でもまぁ、こういう積み重ねで有事に協力的に動いてもらえたりするし、色んな部署の人と関われるのは社内SEならではかと思います。

2015年06月17日 10時00分

回答

ユーザーさんの「何もしていない」はとても幅が広いです。
・机の整理のためにPCに刺さっているケーブルを全部抜く。とにかく抜く。それも稼働中に。
・シャットダウンの際に「待機電力がもったいないからぁミ☆」とHDDアクセス中に電源ケーブルを抜く。
・見た事のないアドレスから届いたメールに添付されているファイルを回答して、実行ファイルを実行して、指示されるがままPCを再起動する
・アダルトサイトを閲覧して、英語で書かれた会員登録ページに会社用アドレスを登録して自分のパスワードを登録する
・VGAアダプタを一度引っこ抜いてシリアル端子に強引に突っ込む
・キーボードにオレンジジュースをこぼす
・ノートPC本体を机の上(高さ72cm)から落下させ、あまつさえカフェオレをかける
・ネットワークの調子が悪いからと、ルータの電源ケーブルを強引に引っこ抜いて、何事も無かったかのように挿しなおす
・省エネのためにUPSの電源ケーブルを引っこ抜く
・掃除機をかけるために多数のPCの電源ケーブルが刺さっているOAタップのプラグを引っこ抜く

これらは全て「何もしていない」の範疇に含まれますので、ご注意下さい。

ご注意ください( ´;ω;`)

回答

怪力熊男さんの「何もしていない」事例がひどすぎて笑いましたwww
いや、これは笑えない・・・

2016年04月20日 18時06分

回答

職場が別のフロアに移動したときの話

・「このサーバはUPSがついているからコンセントを抜いても大丈夫だ」グイ チュドーン 「お前が抜いたのはサーバのプラグだぞ」

・「このLANケーブルはこの先が行き止まりみたい」 はぁ?何を言ってるんだ そのケーブルの荷札には「不良」の文字が... ”不”だけを見て |← と思ったようです 

・「RGBケーブルを外しました」 おや?止めネジがえらく長いなぁ むむ!六角ネジのところから外してるよ
・「テーブルタップの電源いれます  バチっ!! あっ火花が」 パソコンの電源プラグのアース線がプラグの刃に挟まっていたのです そりゃショートするよね

・「パソコンを起動しましたがマウスもキーボードも反応しません」 向かい側に座っている人が「あれれ?マウスが勝手に動いている」  って マウスとキーボードのUSBを違うパソコンに刺したね

この続きはまたいつか 

2016年04月26日 01時27分

回答

この続きはまたいつか
と書いたので続き...

職場が別のフロアに移動したときの話

・「LANケーブルを接続しよう プラグをポートに差してっと」 「LANがつながらないよぉ」 「おかしいなあ」
って 一本の線の最初と終わりを同じHUBに刺していたのではル-プしちゃうのです。

・「ディスプレイがないなあ まぁ適当にそこら辺の奴をつないでおこう」 「わぉ 画面が緑色だぁ」
って  RGBケーブルのピンを折っちゃったね 

・「机の配置完了だ」 新人:「私の机がありませんが。。。」  って 誰ですか?古い配置図で机を並べたのは

・「電気工事の人がみえました」 「じゃあ そこの配電盤のスイッチを切って見てもらってくれ」 「はい バチン」  「おい!誰だ サーバの電源を切ったのは」

・ 「電気工事の人がみえました」 「どこにコンセントを追加すればいいですか?」 「ここです。。。 おい!誰だ サーバラックをここに置いたのは、工事ができないじゃないか」

・ 「電気工事の人がみえました」 「ここに電話機を置いてください」 「あのぉ、私は電話工事屋ではないのですが..」 (誰だ! 電話工事と電気工事を間違えたのは)

・ 「電気工事の人がみえました」 「ここにUPS(無停電電源装置)を付けるのでこのプラグが刺さるようにコンセントを付けてください」 「あのぉ これって200Vのプラグですけど この建物に200Vは来ていませんよ」 

この続きはまたいつか

2016年05月27日 15時09分

回答

情シスが他部署に対して、
「入社○営業日前には申請ください、PCとかアカウントとか準備できないので!」

と決めたのにもかかわらず、情シスが真っ先に破る
(慢性的な人手不足なので、増員が決まれば1日も早く入れたい!)

2016年05月30日 14時01分

回答

自宅のパソコンでもつい画面ロックをかけてしまう。
1人暮らしなのに・・・

2016年06月20日 12時43分

回答

個人的にパスワードが通らない理由の第一位はNumlockが入っているから。
B5サイズなどのテンキー非搭載の共有ノートパソコンに多いトラブルです。
稀に誰かがNumlockをONにする事があるのです。

そして入力したキーが見えるユーザーIDはよくある社員番号です。
だからNumlockをONにしてもキーボード最上段で正常に社員番号を打てるため
パスワード欄で正常に英字を打ててないことに気が付きにくいのですよね。

2016年06月20日 15時19分

回答

もう今ではあまり問題になりませんが

・メモリの少ないパソコンを使っている人に限って、絢爛豪華なデスクトップ背景にしていて、メモリをそれに食われている

・メモリの少ないパソコンを使っている人に限って、同時にいくつものウィンドウを立ち上げて(タスクを起動していて)メモリをそれに食われている、またキャッシュのために、HDDが動きっぱなしで動作が遅い

・メモリの少ないパソコンを使っている人に限って、RAMディスクを配置していてメモリをそれに食われている。

2016年06月30日 11時59分

回答

入退社の情報が、なかなか人事or総務から降りてこず、パソコンやらスマートフォンの準備が直前まで出来ない。
人事/総務とシステム部門が別部署だと起きますよね笑

2016年08月26日 16時44分

回答

やたら不良品を引いたり、厄介なエラーに見舞われやすい人がいる。
最初はこの人のIT機器の扱いが雑なのでは…?と思っていましたが、
付き合いが長くなり、そういう星の元に生まれたんだなと思うようになりました(笑)

2016年08月30日 11時20分

回答

キーボードやディスプレイに付箋でパスワードが貼られている。
→これ指摘したら、キーボードのと引出の中に貼られてるように変わった(笑)

2016年08月30日 15時04分

回答

とある部署内で勝手に席替え。
その最中、全部署が完全に通信できなくなる。まさかと思ったら、スイッチでループ発生。
という事が何度かあり、ラック導入。
これで安心!と思いきや、電源が勝手に抜かれ島ごとダウンする事案が…。

回答

忙しすぎるというか超超過労働が続き「もういい加減にしてくれ」といった気分です。
休日は身動き一つできないレベルで疲れ果ててぼーっと天井を眺めているだけになっています。
子供の顔も見れていないし、家のことを任せきりの妻とも会話が無いし、なんだ胸のあたりがずっと痛いし。
正直業務もどうでもいい気分になっていますし、苦痛でPC自体への興味も薄れてきています。

2016年09月16日 21時00分
Ren

回答

> 身動き一つできないレベルで疲れ果ててぼーっと天井を眺めているだけ
これは「うつ」です。すぐに医者に行きましょう。医者で「うつ症状なので1か月休養を要する」という診断書をもらいます。そして1か月休職しましょう。1か月で直らなければ2か月、...
(もっとも”ひとり情シス”ですとこれができないのですよね でも勇気をもって直さないと復帰できなくなります)

2016年09月18日 01時15分

回答

社内のサポート担当に電話がきた
相手「パソコンの調子が悪くて画面が映らないんですよ どうしたらいいでしょう」
サポート担当答「それならFAQに載っているからそれを見てください」
相手「あのー 画面が映らないんでFAQも見れないのですが...」 

2016年10月03日 15時56分

回答

相手「Excelのマクロについて教えてほしいんですけど」 
私「はい なんでした?」
相手「このマクロを実行すると途中まではちゃんとやるのですすが1241行目から下をやってくれないんです」私「ははぁ あなたマクロ記録で作りましたね」
相手「えぇ どうしてわかるんですか?」
私「マクロの中に行指定があって1241までになっていますよ」
相手「あれぇ いままではうまくいってたのに」
私「いままでは1241行までいかなかったのでしょう データが増えて1241行を超えたんですよ」
相手「そうかぁ じゃあ3000くらいにしておけばいいですね」
私「それじゃ3000になったときに同じことになります ここは”行の最後を探してその行数を最終値にする”ように組みなおすのです」
相手「えー むずかしいぃ わかんない 作ってよ」
私はいつもこれに巻き込まれてマクロを作るハメになるのです。

2017年03月31日 17時16分

回答

相手「パソコンがフリーズしちゃったのです」
私「今画面はどんな状態ですか? なにかメッセージが出てますか?」
相手「だからフリーズして動かない」
私「画面が真っ青になってませんか?」
相手「真っ青じゃない フリーズして動かない」
私「マウスを動かすとマウスポインタは動きますか?」
相手「動くよ でもフリーズして動かない」 (はぁ 何がうごかないんだ?)
私「なにか音はなっていませんか?)
相手「ピピピピ って鳴ってる 異常なんだよ」   (ああ そうですか わかった)
私「キーボードの上に何か乗っているでしょ どけてください」
相手「なんいも乗ってないよ はやく直してくれ  あっ 爪楊枝が挟まってる  取ったら直った」

なんでもかんでも「フリーズ」と言わないできちっと症状を説明してほしいですね

2017年04月03日 08時31分

回答

>この続きはまたいつか
と書いたので続き...

・「今度、職場を移動することになった 事前の準備を怠らないようにしなさい」「はい、光ケーブルの導入を申込みます 2年拘束ですと安いのでそれにします」... 「ああ 移動する話はなくなったよ」「え!光ケーブルの契約は2年ですよ」 うーむ 無駄に金がかかってしまう

・「今度、職場を移動することになった 事前の準備を怠らないようにしなさい」「はい LANケーブルを這わせないといけないですね」「今度のフロアはフリーアクセスにするから」「それは楽ですね」...「あれ?フリーアクセスフロアじゃなかったんですか?」「ああ 間違えた フリーアドレスだった」 うーむ”フリーアクセスフロア”は床下に配線をすることで床板がパネルになっていて外せる方式、 ”フリーアドレス”は各人が決まった机ではなくその時々で違う机で仕事をすることをいう。言葉は似ているがまったく違うのです。

・「今度、職場を移動することになった 事前の準備を怠らないようにしなさい」「はい サーバラックの移動が大変ですね」...「ここがあたらしい事務所ですか うわ エレベータが狭い!! ラックが入らないぞ」  結局はクレーン車を動員することになって高くついた。

私は逆に 「大型プリンタはエレベータにはいらなのでクレーン車を呼びます」と言った業者に対して「取って部分をはずせばエレベータに乗るからクレーン車はいらない」と言って移動経費を経費を安くしたことがあります。

2017年06月22日 11時03分

回答

ユーザーさんの「何もしていない」に新たな事例が加わりましたので、皆様に共有します。

・Windows7(社内ルールで統一したOS)をWindows10にして、あまつさえCreators Updateを適用した
 →「何もしてないのにパソコンが前と違うようになった。何かがおかしい」

・ボールペンで液晶画面をつつく・なぞるを繰り返す
 →「何もしてないのにデスクトップに変な線が出るようになった」

・iPadとノートPCを入れた鞄を社用車のすぐ下に置いて発進、丁寧に後輪で踏み潰す
 →「何もしてないのにiPadが割れてたんです。ノートPCもいつの間にか」

ご査収下さい。

ご査収くd……うぅっ(´;(エ);`)

回答

とある不調PCの起動中に表示されたメッセージ

Error. No Keyboard found. Press F1 key to continue.

……何このムリゲー。

回答

怪力熊男さん>
ごっ、、ご愁傷様です。。。チーン

2017年06月23日 15時53分

回答

>怪力熊男さん
そんなあなたにこちらのスレッドを捧げます・・・
https://syszo.com/detail.php?id=33978

2017年06月27日 10時34分

回答

メールについて
宛先入力ミスでMAILER-DAEMONからの自動応答があったユーザーから

「メール送るとメール大門??さんから返事が来るんですが
 この方は誰ですか」

ふふっと笑いながら「妖怪みたいなもんだよ」と説明しておきました。

2017年06月28日 10時01分
Now

回答

+>ふふっと笑いながら「妖怪みたいなもんだよ」と説明しておきました。
なんかようかい?

2017年06月28日 13時53分

あなたもコメントしましょう!